小さなアスリートの挑戦2

※6月24日「小さなアスリートの挑戦」の続き☆

 

小さなアスリートは、翌朝、目を覚ますと

しばらく遊んだあと

誰に言われるでもなく自らソファーへ向かった。

 

かまり立ちが前日よりも早くなってる。

そしてドスンとしりもちをつく代わりに

 

ゆっくり、ゆっくり、ひざを曲げてしゃがむ

覚えてたんだ。すごいね~。楽しいね~。

ウツギの花

ウツギの花

昨日と違ったのは

にっこり可愛い笑顔を見せた後

またそのしゃがんだ姿勢から

そのまま立ち上がろうとしたこと。

 

新しいことを覚えるのはもちろん楽しい

そしてそれが出来たら、そこで満足するのではなく

すぐに新しいことにチャレンジする。

小さなアスリートは勤勉だ。 

雨上がり ウツギの真っ白な花はさらに輝く

雨上がり ウツギの真っ白な花はさらに輝く

数回やると、また他へ移動。

大人に遊んでもらうことも、もちろん好き。

 

でも、その日は、ちょっと前日とは違った。

少し床上で遊ぶと、またソファーへ移動し

しゃがんでは、立ち上がる、を

5回、10回、と繰り返してた。

 

かな~り深くしゃがむ、超絶大変なスクワット!

大人が真似しようものなら翌日筋肉痛間違いなし。

柔らかい色の葉っぱ ウツギとは別の植物 

柔らかい色の葉っぱ ウツギとは別の植物 

そして、驚くことに夜寝るまで

一人で何度もソファーへ向かい、

ときに喜びの雄たけびを上げながら

スクワットを繰り返した。

軽く100回は越えただろう。

 

周りにいた人は、その姿を見守りながら

小さな背中が上下するたびに

イチ、ニ!  イチ、ニ! イチ、ニ!

ニコニコしながら手拍子とともに

あたたかい声援を送り続けた。 

晴れた日に また見れたらいいな

晴れた日に また見れたらいいな

ソファーでのスクワットトレーニングの成果は

その少しあと?’(どのくらいだったか忘れたw)

別の場面で披露された。

 

玩具で遊んでいてしゃがむ姿勢をとったり

かまり立ちしたあと、手をはなしてそのまま

床に一人でしゃがむことができるようになり…

 

そして、また別な日

床でしゃがむ姿勢で遊んでいて そろりそろりと

一人でそのまま立ち上がれるようになったのだ

 

お~!!一人で立ち上がった!!

やんや、やんや、の大喝さい。

 

小さなアスリートもまた満面の笑み

人間が二本足で立って移動するまでの過程

その一コマ一コマが、

とても愛おしく、素晴らしい。

 

小さなアスリートは、

これからも沢山のことに、意欲的に取り組む

楽しみながら、自ら挑戦し、

ときに危なっかしく、大人をひやひやさせながらも

着実に自分を成長させていく

 

 

 

ウツギ:アジサイ科ウツギ属の落葉低木
花言葉:古風 風情 秘密