私信④たまに思い出す絵にそっくりな、この土地の風景♡1月23日分

 

稜線にそって映し出される木々のシルエットに惹かれる

稜線にそって映し出される木々のシルエットに惹かれる

小学校の4年生くらいだったと思う。

 

絵を描く時間に

 

何をおもったのか

 

こんな稜線に映し出される木々の

 

なぜだかシルエットを描いた記憶がある。

 

そして、これまたなぜだか作品展に

 

担任の先生が出展したらしく

 

県立美術館に張り出されて

 

期間中に見に行った。

これらの写真は、こどもの頃に描いた景色にそっくり。

これらの写真は、こどもの頃に描いた景色にそっくり。

どうして稜線のこういう木々だったのか?

 

自宅近くは平野で山とか木々とか

 

そんなもの何も関係ない場所に育ったのに。

 

この地に来て、最初に

 

このシルエットを目にしたとき

 

ぞくっとした。

 

ほんとうにぞくっとして、

 

目が釘付けになって離れなかった。

 

いまだにそう。

 

このシルエットを見ると

 

何とも言えない気持ちが湧き起こる。

 

涙が出そうになる。

 

いったいそれが何なのか

 

わからない。

 

でも思慕という言葉がしっくりくる、

 

ココロの中に沸き起こる感情。