2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8か月前に書いていた文章

少し前に撮った写真。まだ緑が残ってるね。 そっとつらさに寄り添えるということ。 気づいたら包まれている感。 気づけないほどのさりげなさゆえに 気づかないままに為されているのだろう。 一番わかりやすいのは仏の慈悲や神の愛。 ではそれを人は育んでい…

身体の声に耳を傾ける

午後のおさんぽ。日が陰っていく中、どんぐり見つけた♬ 今日もあったかい時間帯に 1時間たっぷりと、お散歩。 午後の日差しは柔らかい。 日暮れが早くなってきたねぇ。 本当は、のんびり、ゆっくり 歩きたいんだけど、 ついつい、 あっちキョロキョロ こっ…

いちずに一つのことに集中する

走って ジャンプして 食事をして 眠って どんなときでも どんなことでも 一意専心! アンモニャイト♡ 「今、ここ」を生きるお手本さん♡は オンオフの切り替えがとっても上手。 当然ながら 姫が落ち込む姿なんて、見たことない^^ 楽しいことも、その瞬間に…

それぞれの家族の中心に

夏の間には見えなかったものが 冬になるとはっきり見えてくる 冬だからこそ 落葉したからこそ 木の枝姿が あらわになる 本来の姿が みえてくる この小さな小川も同じ。 この幅で、この水量で この向きに、この方向に 流れていたんだねぇ。 このきらめき♡綺麗…

視座を変えて想像する

小さくて可愛い芝桜の花♡今年はこれが見納めかな? 今日お会いしたのは、 昨日よりさらに小さいお子たち。 床にお座りして、生活しているとき 地上から30センチくらいの高さに目! 日ごろ眺めている彼らや彼女らに、 この世界はどんな風に見えているのか?…

キラキラした時間と空間。

太陽に照らされて♡ 昨日は、 見上げながら話していたのに 今日は、 しゃがんで話すと丁度良い高さ^^ みんなで列車になって移動したり おひざをお山にしてすわったり ステージで踊ったり ホールで遊んだり 笑い声に目をやると 追いかけっこが始まってて 泣…

一日を振り返って幸せをかみしめる

2週間前のあさんぽ♡太陽に照らされた紅の葉♬ 今日は、分刻みで とても充実していて、 心から楽しかった!! あんなに笑顔がはじけるなんて 予想を超えてて嬉しかった わいわい、にぎやかで 準備したかいがあった! 小学生の時を知っている子たちが 今日並ん…

11月、三連休の最終日の散歩

午後から久しぶりのお散歩♡嬉しいな^^ 9月、10月、って たいしたこともしてないのに 時間から時間に追われていたかも? 睡眠時間が足りてないよ!と とうとう身体が訴えだした。(^_^;) やっとあさんぽ行ける!って思っても 寒くて、断念してたし ココロ…

私の大事なお手本さん♡

木漏れ日♡この時期、とてもやわらかで穏やか いいなぁ・・・ 素晴らしいなぁ・・・ と、思える人に出会ったら? 即、その行動を真似(まね)しよう! その行動の 根底にある考え方を知って真似る そのうちにその行動や考え方が 自分の中に取り込まれて ごく…

目ざせ!綺麗なココロ♬

久しぶりにこのルートだから? つい、景色に目を奪われてた ついには、車を寄せて 停めて景色を撮る 奥に行けば行くほど山肌の色が、空の青と合わさっていく 綺麗な光 綺麗な空 綺麗な風 綺麗な雲 綺麗な音 綺麗な空気を吸い込んで しばし目を閉じる 静かだ…

届いたばかりの詩集♡

ある日の午後のおさんぽで♡ 目まぐるしい1日を終えて ようやく金曜日の夜だ…^^ わ~い。 週半ばに届いた本が3冊♡ そのうちの一冊が 坂村真民(さかむら しんみん)さんの 「詩集 念ずれば花ひらく」 ご縁あって、 お名前と本のタイトルは、 もう何度か耳…

姫には見えるもの

やわらかで穏やかな光♡しばらく見つめていよう 昨夜の出来事。 姫は、 足元でくつろいでいて 白いちょうちょのもん吉は、 室内灯の紐にとまっていて 私は オンラインで講座を受講してた 終了後 もう一仕事するかなぁ?と ゴソゴソしていたら 急に、姫が隣室…

透明さと 澄んだ笑顔

こんな美しい景色を日々愛でることができる幸せ^^ なんて綺麗なんでしょう 今年の秋、晴れの日が多いなぁ♡ 秋晴れの日々に、ずっと感激してて 11月ってこんなだったっけ?と 何度もこの青空の下で シャッターを押す 贅沢な時間を 日々、堪能できる幸せを噛…

ふんわり、ふわ~っと

今朝も、指の上でポカリスエットを飲んでた、もん吉 Day6 そろそろ来る時刻。 遊び物の準備は・・・えーっと、 あ、その前に、伝言を貰ってたから 電話一本入れなくちゃ☆ な~んて考えて、受話器にぎってると 廊下から、おはよう~の声がして 「わぁ~☆可愛…

一番大切なものを 人生の中心に据えて

これは以前、あさんぽのときに撮ったもの♡ これまでの人生の中で 貴方が一番大切にしているものは? どんな時でも ぶれることなく 人生においての最優先のものは何? 誰にだって一つや二つ 大切にしてきたものはあるよね! その中から探してみて そう 貴方が…

Day5♪ (*´▽`*)

Day5 姫(…の後頭部^^)とツーショット♡ 今日は、日がな一日 自宅でお仕事。 今日のTodo、 あと一つだけがんばろう♡ さて、例の 白いちょうちょさん (※もん吉と命名されてます) 意外にひょうきんなお顔立ち ガン見しすぎて目が寄った? 朝食後♡ 少しずつ…

白いちょうちょ

おそらく羽化してから まだ数時間もたってない頃 羽化した日のモンシロチョウ♡Day1 真っ白な身体 ちょうちょを観たことはあっても 羽化した後に育てたことなど無く どうしたらいいのか?? せっかく羽化したのだから 長く生きてほしい。 体力温存は大事だと…

自分のココロを振り返り観る

どうして…こうなった?(8月14日の記事参照^^) 良かれと思ってやることが 必ずしも相手に良いとは限らない あくまで、良かれと思っているのは 自分の軸・基準だから あくまで、行動の根拠にしているのは 自分の内部にあるものだから。 さなぎになった…

ドヤ顔のきみへ・・・

有機栽培のお野菜 大変、美味しくいただいてたのですが 先週で終わりになりました。 10月の終わりごろ? 部屋のドアの上の方に 黄緑色の青虫くんが 張り付いていました。 モンシロチョウになりました♡昨日の夕方に撮影♬ 外に逃がすべきかな?と 指で、はが…

今季一番の冷え込み…

今朝は冷え込んだーーーー。 久~しぶりに、窓ガラスもバリバリで 姫もおそばにピッタリさん♪ 当然、サッシも窓も凍って開かない。 きた、きた! 何かってときは、玄関からでる! そんな季節がとうとう来ました~。 レースカーテンが窓に張り付いて… そーっ…

やどりぎからの…^^

晴れた日のさんぽは、立ち止まってばかり^^ 遠くに見える木の枝の所々に見える 丸みを帯びたかたまり、あれを、 ここに来て間もなくの頃に目にしたなぁ。 あれ、なーに?と、聞いた私に 「やどりぎ」 と、それ以上の説明はなく… うん? やどりぎ?? 初め…

秋を堪能する

ここまで真っ赤なもみじは今季初めてかも♡ おさんぽコースは これといって決めてない。 毎回、好き勝手に その時の気分で、 その瞬間に行きたい方向に 適当に歩きだしてる。 だから、 思いもよらない場所に行きついたり 思いもよらない景色に出会えて 思いも…

季節の循環とそれぞれの育ち

青空に映える、紅葉と緑葉 何のかげりもない 快晴のあさんぽ 真っ青な、綺麗な空を見上げていたら 木々の隙間から、お月様が見えた。 お月さま、発見 数種類の木が混ざっていたことに 気づかされる秋の林の風景 高さは同じだったけど 葉の付き方も 紅葉して…

穏やかな心の時間

木々の隙間から 顔をのぞかせているのは雲。 雪かと思った、って言われたけど、 そうだね、そう見えないこともないね。 あさんぽで☆幻想的で絵画を観ているようでした 今朝は、いつもの倍の時間をかけて ゆっくりあさんぽ。 色の変わった葉っぱたちは 風に吹…

小さな雫(しずく)

これはちょうど1週間前 ある一つの分野で頂点に立つ人は それ以外の分野でも通じる人 急に冷え込んだあとで、落ち葉が増えてた ある一つの分野で頂点を目指して 努力し続ける中で 不要なものはそぎ落とされていく 最後に残されるのは とてもシンプルで どん…

マジック スクリーン

道案内の木も、秋冬仕様に^^ 今日の職場のお仕事は 毎月のとても楽しみな時間。 小さな子どもたちが集い、その中で 30分くらいのお遊びタイムがあります 毎回いろんな仕掛けのある教材や おもちゃを手作りされる保育士さん 本当にアイディアマンで、 い…

ココロが痛い日

紅葉の黄色系も綺麗 言葉にならない感情 ポジティブなもの ネガティブなもの それぞれを、 ありのままに表現するための すべを持っているということ、 大事なんだ、とても。 今日、目にしたものは まさにそれを思い出させてくれた。 どんなに求めても どんな…

ボイラー騒ぎw

キラキラの陽があたってるね♡ 今日は、予定よりも早く帰れて さっそくあったかお風呂に入れるね♡ お外から帰ってまず最初に お風呂に入れるのは、何よりもの贅沢♡ 嬉しいなぁ~と、ワクワクしてたのに なんと、ボイラーの灯油は空っぽ…だ 気づいたのは、 溜…

早朝の運動タイム2

あさんぽ途中に落ちていた…これ、なんだろ?? 今朝もZOOMで参加できました! 30分の間に、ギュッと凝縮された内容。 講師の方は、指導しながらも、 誰よりもご自身が、一番きっちりと その言葉通りに、身体を動かされてる。 それはもう本当に素晴らしい。…

11月のあさんぽ

ひさしぶりに以前のあさんぽコース テクテク テクテク ここにも立ち寄りたくなった 寄り道あさんぽ♬ 5月25日の記事と同じ場所☆ここもすっかり秋の景色に♪ 最近は朝の気温で 出かけるのをどうするか決めてる^^ というのも 喉が弱いのもあって、冷たい空…