視座を変えて想像する

小さくて可愛い芝桜の花♡今年はこれが見納めかな?

小さくて可愛い芝桜の花♡今年はこれが見納めかな?

今日お会いしたのは、

昨日よりさらに小さいお子たち。

 

床にお座りして、生活しているとき

地上から30センチくらいの高さに目!

 

日ごろ眺めている彼らや彼女らに、

この世界はどんな風に見えているのか?

 

それを知ってもらうには

一番共感的に理解してもらうには

 

一緒におなじ高さから

この世界を眺めるのが一番早い

 

だから毎回、

この可愛いサイズのお子さまたちと

 

同じ高さに視線を落としてもらって

この世界を眺めてもらう。

 

当然、大人は一瞬

床に這いつくばることになる

 

私は まるで

 

でっかい怪獣のように 

どたどた 歩きまわる^^

 

急に、巨人が近づいてくると

どれくらいの怖さなのか?

 

体験してもらう

実感してもらう^^

 

そして、

その小さい方たちの感じ方を

想像していただく^^

 

どうか、その想像したり考えたことが

その後の関わりに生かされますように…と

 

どうせ変わらないや、と

何もしないであきらめるくらいなら

 

自分にできることを

何か見つけてコツコツやっていく方が

ずっと、ずっと、ココロが落ち着く。

 

だから、声をかけて、こんな場を

与えてくださってること、頂けてることに

感謝。

来年また早春の花壇を明るく輝かせてね~♬

来年また早春の花壇を明るく輝かせてね~♬

さてさて、

 

11月に入り

二週間前と、昨日と、

立て続けに2人から

 

ちょっと立ち止まってみない?

自分の内側を見つめ直してみない?

 

一旦止まって!初心に戻って!

自分自身に戻って!

 

と言われるという出来事が。。。

 偶然、だと済ませてよいものか?

 

これって、

違う視座から考えてみるように、と

この2人の口を通して伝えられた

天からのメッセージ?

 

ならば

止まってみるか。

進む方向がちがってるなら

止まらないと大変かもだよ!

 

 

芝桜の花言葉:「合意」 「一致」 

   「臆病な心(淡いピンク)」