2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の散歩は午後から♡

燃え立つような紅葉色の中を歩く 今朝、氷点下だったので(-1℃) あさんぽに出かけるのをやめて 午後から小一時間 最近お気に入りの散歩道へ 綺麗だなぁ♡ 数日前まではこんなに赤くなかったから 今日はラッキーでした 燃え立つような紅葉の色に 立ち止まっ…

夢かなう日を思い描いて

あさんぽ途中、木々の間から見えてた朝陽♡ 少しずつ 少しずつ あせらずに 少しずつ 歩みを止めない限りは 前に進んでいる 今はまだ点でしかないもの ばらばらに思えるものも いつかきっとつながって 線になり面になっていくから 思い描いているものを 形作っ…

早朝の運動タイム

あさんぽで寄り道 ルーティンのあさんぽとは別に 身体の周りに付いた脂肪を落とすべく^^ そして、筋肉をつけるべく ( `ー´)ノ 早朝のグループに登録していました。 が、なかなか時間が合わずに… ようやく、今朝、初参加~♡(*^^*) 平日早朝、出勤前に30…

元気にしてるかなぁ~?

あさんぽで紅葉狩り ニュースを眺めていたら 香川県の善通寺という文字が。 あ、そのお寺、行ったことがある。 そうだ、そうだ。 友達が善通寺の近所に住んでたことを ふと思い出した。 もう30年くらい前になるけど 善通寺に連れられて行った。 説明はされ…

楽しく学ぼうね☆

燃え立つような鮮やかな赤にうっとり♡ いい時間だったなぁ。 今日は、とても生き生きとしてて ロールプレイの時間なんて、もう本当に たくさんの笑い声がホールに響いてた。 こんなに笑うこと自体 久しぶりだったのかもねぇ。 最初は緊張していた子たちも 途…

意識してココロを整える

紅葉の宴♡これ一本の小さな木。なんて素敵。 先月末にガラケーからスマホに変更。 そしたら、すごく面白いことがあって 歩いた距離や歩数 そして高さも測定してくれてて 朝から4階まで登ったことになってた。 あさんぽとしか考えられず…。 坂道のぼりながら…

外に出よう!陽に当たろう!

ひさびさの朝陽♡ 毎朝少しずつ 日の出の時刻が遅くなり 毎朝少しずつ 陽の昇る場所がずれていく。 ひんやりした空気の中 鳥のさえずりを聴きながら 今朝は朝陽が昇るのを しばらく眺めてた。 綺麗だった~。 写真も撮ったけど、動画も撮った。 自分の目で観…

ご満悦な時間をつくる

静物画♡これも描いてて楽しかった^^ これは先週、仕上がった絵。 部屋に飾って一週間、なかなかいい感じ。 短期決戦タイプな私は、不完全でもいいから 4回で仕上げると決めて一気に描いちゃった これは2回目のとき 先生が準備して下さったリンゴがとても…

果物みたいなお野菜

今回届いた無農薬の人参♬ 今回の人参♬ ちょっと成長してる、すごく綺麗。 葉っぱは、とても綺麗だったし 葉っぱはサラダに使い 人参はスライスして生のまま頂く。 生で食べたら、お野菜というより果物って感じだった♡ 人参の葉に近い上の部位と下の方では 微…

らしく在る

もみじの葉 今週末は、いよいよ 今季の紅葉の見納めかしら? 黄色だったり 赤だったり 綺麗な葉の色で 地上がカラフルになる 何か特別なことをし続けなくてもいい。 ただそこに自分らしく在るだけでいい。 何か特別なことがするのが素晴らしいのではない。 …

慌てない、慌てない

いつも気になっていたから、近づいて観た。 ひとやすみ、一休み。 こどもの頃に好きだったTV思い出した。 木の幹から生えてるのかな?これはいったい何?? 今日の午前中にお会いした方達 午後にお会いした方 電話くれた家族たち メールくださった方 別な木☆…

今までやったことがない、はじめてのこと

これ、なーんだ^^ 本当に時間がかかる …知らなすぎる… 苦手なことに対するアレルギー反応… この歳まで、 見たことも聞いたこともないこと もう何時間、取り組んでたんだろう。 「ヤダーーーー」と大きな声で叫びたくなる (>_<) 気づかなくて、踏みつけてし…

言葉を文字に起こす

身近な場所で、紅葉狩り 誰かに伝えたいことば 思い浮かべて、文字に起こす カラーの筆ペンがあるって知って 好きな色を購入。 文字を描くのも 絵を描くのも どちらも 集中できる 秋の夜長に楽しめるもの また一つ増えたね♡ カラーの筆ペンで文字を描いてみ…

秋の終わりに

風にたなびくススキの穂、久しぶりに見たかも♡ 気分転換にお出かけしたら、 山の上が真っ白でびっくりした。 初冠雪だそう。 もうそんな季節だったっけ? 高地ならではの景色を眺めながら 季節が移り変わってるのを肌で感じる。 気分転換にお出掛けして、本…

色で心を整える

少し前に見つけた可愛らしい色の花^^ ここ4年くらいは、なぜだか ピンク系の色が好きになって 目につくところに置いておきたくて 小物や洋服にその色を使うことが増えた♬ 秋に花を咲かせてくれて華やぎをありがとう 梅、桃、桜、そして 朝顔、コスモス、…

昼休みの過ごし方

昨日のランチタイムに撮影 昨日の職場、昼休みが一時間ずれ込んだから 久しぶりに外でお弁当を☆ 食事時間が短くなってしまって がつがつ食べるのは仕方ないのかな。 でも気持ちまで 一緒にせっかちになるのは嫌かも… たくさんの花を愛でながら、お食事♪ なの…

軽やかに

ノアザミの花 そろそろ見納めかな?^^ 秋のあさんぽで見つけた花の写真 シュっと、のびやかでいいなぁ♡ これで一つの花と思ったら、 この細長いのは実は一本一本が お花なんだね~♬ 5枚の花弁がくっついて筒状になって 一つの小さな花になったもの 筒状花…

地上2センチのところに広がる世界

ふと気になって、足元を撮ったら 地上2センチの世界に とても輝いた一角があって みているだけでワクワク 勢いがあるって、素晴らしい。 勢いのある芽を発見♡ いい場所見つけたね♡

感動とは~^^

今朝の朝陽&青空も~♬ 今夜はプレゼンテーションについての オンライン講座でした。 たくさんの人たちがZOOM越しに 会場や講演者とリアルにつながる 画面越しに問いかけられて答えたり 画面越しに皆の前で実演する参加者 それを画面越しに静かに見守る参加…

山栗

つやつやの山栗みっけ♡ 山栗の色に誘われて しばらく立ち止まった 一年に一度の実りの秋 つやつやきれいだねぇ やわらなか黄緑色のイガ 触ると痛い? イガの表面を見てたら ほろ苦い感情と一緒に 昔食べたお料理を思い出した そうそう、栗のイガに似せて作っ…

真っ白な君へ

なんと綺麗な色のお花でしょう♡真っ白な君の誕生日に 今日は 真っ白な可愛い君の お誕生日♡と決めてた日だねぇ 箱に入れられて捨てられて 君ときょうだい達は交番に届けられた 今日の帰り道 綺麗な夕日に遭遇 病院に連れて行っても これくらいの月齢としか分…

感性を表す手段

数日前のあさんぽ。このあたりの紅葉はまだみたい^^ 芸術の秋♪ 今日は、絵画と書。 どちらも 「描く」もの 同じ題材を描いてても、 違いがはっきりしていて面白い そして普段みせていない部分が (と思っているのは本人だけ?!) 自然に絵や文字にあらわ…

人に教えるということ

もし描くとしたら…水彩?油彩?パステル?^^ 今日もオンライン講座で 新しい分野を学ぶ日でした。 この年齢になって初めての分野なので どんなことでも新鮮で面白い♪ 4日前のあさんぽでパシャリ♡ 受講後にホッと一息つこうと お茶を入れ ボーっとしながら…

ある書家さんが描いた言葉

これは何でしょう?^^ 芸術の秋の夜 オンラインでの研修で ある書家さんの講座に参加して 文字の描き方を教わる機会を得ました。 真ん中の白い花がヒント♪ どなたに、どんな想いを届けたくて どんな言葉を選んで、描くのか? どんな意識状態で描いているの…

あたたかなキノコの装い

このきのこの傘をそっと触りたい♡ 写真を眺めてあらためて思う^^ 冬用のあったかコートの表面みたい♡ 秋の朝 林の中をさんぽしてると 珍しいきのこがあちこちに。 あたたかなキノコの装い これまた珍しく、立ち止まって撮影☆ 傘の色も手触りも何だかいい感…

10月はじめのあさんぽ

あさんぽ途中で、なでしこの花色に惹かれて♡ 今朝もひんやり。 防寒具をどうしようか思案中。 あさんぽでたまにすれ違う方が とても素敵な水色のジャンパー着てらした。 今朝は青空が見えた♬ 見ている側の心も弾むような そんな綺麗な水色だった。 ちょっと…

数年ぶりに顔を見れた~♡

あの青かったどんぐり、綺麗に色づきました♪ 顔を見ましたよ。画面越しだったけど。 すっかり大きくなってた~(^_-)-☆ ずっと電話の声だけ聴いていて 以前の姿を思い浮かべるしかなかったけど 直接会って顔を見たのは7年前なんだもの 成長するのも当然だよ…

明らめる

色づいた葉があちこちに♪ 読書の秋 学びの秋 ちょうど興味関心のある内容で 今日は一日 オンライン研修 移動時間やその他を考えると 本当にありがたい さらには 本当に タイムリーなことに 自分の内側に繰り広げられる思考と 日々向き合い客観的に振り返るた…

ココロの周波数♡

あさんぽ途中でパシャリ 人の思考は一日6万回以上だと 本に書いてあった。 誰かと話をする時 まったく違う思考をする相手なら それぞれが6万回ずつだから 12万回の思考だね♪ マツヨイグサ(待宵草) 意向(希望)を確認してもらえないまま つぎつぎに繰…

まだ使われていない脳の力

千日紅 速読術の体験講座に参加しました。 説明を聞いた後、 現状把握をして 短時間トレーニング すると・・・ 前半に測定した文字数と比較して トレーニング後に測定した文字数は なんと2倍に!本当に驚きました。 まだ使われていない脳は94%あるとか?…