秋の花々

林の中のさんぽ道で見つけた秋の花々。

春と比べて、くっきり色鮮やか。

 

見つけるたびに、立ち止まってはパシャリ。

なかなか先に進まないねぇ。

 

林の中の空気は澄んでいて

ただ歩いているだけで旅している気分。

 

いろんなお花を撮ってあるから

ぼちぼち投稿していきますね。

なんとも言えない美しいフォルム。今まさに、ほどけてるねぇ。

学生時代はドライブがてら山に行くのが趣味?だったし

働き出してからは、週末なんとか時間作ってた。

 

おまけになぜか高山植物が好きで、無謀だと思いつつ

お店にならんでいるオダマキやら、その他大勢を

 

何度も自宅庭に植えては

夏の暑さにやられて凹む の繰り返し。

こちらに移住してからは、

何と幸せなことでしょう。

 

半日蔭の気温がピタッと高山植物仕様。

家の北側の庭で高山植物が楽しめる。

 

なんの苦労もなくすーっと植えられる。

山の暮らしならでは、の贅沢。

実際は茎の長さ結構あるけど、寝てるから葉っぱの上で開花中。

春リンドウは小さくて可愛い。

春の訪れを喜んでる、弾んでいる。


秋はなんともいえない趣がある。

冬に向かって季節の変わり目を味わう。

小さいけど、しっかり「リンドウ」

来年は、玄関をまた賑やかに飾りたいな。

きっとまた、似たような花の種類、

同じような紫色の花ばかりを、

寄せ植えしちゃいそう。

 

いいや、自分が好きなら、

出入りするたびに自分が満足してるのなら

いいんじゃない? ヽ(^o^)丿

 

この先も地球温暖化が進むと

緯度の高い方へ高い方へ、と

南から北へと

人々は移動することになりそうだ、

というニュースを目にした。

 

美しい地球を美しいまま

次世代のこどもたちに残してあげたい。

 

そのために、いま自分にできることを

こつこつ積み上げていく、それだけ。

秋空を見上げる