今年も綺麗に咲きました

 

 

f:id:kokoro-corocoro:20200504001819j:plain

原種のチューリップ

 

植える時期が終わってたから?

投げ売り状態で出会った球根。

 

数年前の年の瀬。

今植えても大丈夫かな?

いや、きっと大丈夫。。。なはず。。。

で、名前を確認。

原種のチューリップですって!?

これは植えなくちゃ!と

速攻購入。

寒い中、固まった土を掘りかえして植えたっけ。

 

翌年の春、ドキドキしながら、待ってたら、

クロッカスの隣から、芽が出てきた。

 

そして花が咲いた時の感動は今でも忘れませんよ。

ひょろひょろした葉っぱの根元に付いたつぼみ

伸びていくのも見守ってたけど

 

まさか、まさか、

こんなに綺麗な色で咲くなんて予想外

想像もできないじゃない。

 

咲かなくても仕方ないよね

どうせ投げ売りの球根だから

とか、

本当にごめん。

 

はっと息をのむほどの

奥行きのある深い素晴らしい花色

つんとした勢いのある花びら

思い切り心を掴まれました。

 

以来、落ち葉の隣で超VIP扱い。

南側の花壇でクロッカスの次に、

毎年、こうして咲くあなた。

 

今年も綺麗に咲いてくれて

お庭を明るくしてくれて本当にありがとう。