2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、よく頑張りました!

綺麗な雪景色の中 今日も歩いてきましたよ^^ さて、今年最後のお散歩へ~♬ 思ってたよりも 雪は積もらなかったねぇ。 暖機、運転してるときに ちょいとベランダに出て外気温確認。 そんなに着こまなくても 大丈夫そうだね。 本当によく晴れてて、綺麗な眺…

しんしんと雪が降ってきました。

姫と平型あんか♡ 朝起きた時は雨で 昼過ぎから冷え込んできた。 徐々に粒が混ざってきて 夕方からしっかり雪に変わったね。 明日朝は 積もってるのかなぁ。 今年は、リビングに いまだ反射式のストーブ1台で 生活している、生活できている(?) 何とも暖か…

答えの出ない問い…(^▽^;)

パッと見、バラの花っぽい もし自分が今見ている世界が 自分だけの世界だとしたら? 他の人が住んでいる世界は 自分の世界とはまた別ものだとしたら? 透明な風船(みたいな世界)の中にいる自分 隣にはまた別の風船(みたいな世界)があって その中には、ま…

今日は、眺めるだけ♡

これは、な~んでしょ?^^ なんだか、とっても予想外な展開、 ラッキーなことが起きたようです♪ 勿論、チャンスには乗っかります。 ウキウキがとまりません。 めちゃ美味しそうなんですけど♡ でも、今夜は 写真を撮ってUPするだけ! 食べませんよ、 食べ…

姫が我が家に来て2日目の写真♡

今日、SDカード入れを見つけました。 あれ?これなんだろ? いったい何の写真が入ってる??と 拾ってすぐ中身の確認すると・・・ なんと!ものすご~く 貴重な写真が入ってました。 これは、だれでしょう?^^ 我が家にきた翌日の夜に 撮影した姫の生後…

人の振り見て、我が振り直せ

冬晴れのおだやかな日~♬ 今朝は、あ、朝だぁ・・・と ぼんやり思いながら 目を開けたら、 隣室に居る姫から わーおん わーおん と、お呼び出しがかかる。 目を開けたのが どうしてわかるんだろう? 本当にすごい察知能力、タイミング良過ぎ 人の気配を、耳…

クリスマスの願い

今朝、目が覚めて ぼんやり、まどろんでいる時に 頭にふと浮かんだことがあって そんなことが思い浮かぶ自分に驚いた。 なぜならそんなことを、真剣に 考えた事なんてなかったから。 おまけに、それを実際に 行動に移してみたい!と思った。 そう思えるなん…

小さなサンタクロースさん

シクラメン 今日は、 クリスマスイブ 年末最後の仕事先へ到着すると、 小さなお子さんたちがたくさん そして、 ごきょうだいたちもたくさん …で とてもにぎやか^^ ちょうどそこへ、 赤と白のサンタ衣装に身を包んだ 小さなサンタクロースさんが登場! 本当…

卵・乳アレルギー対応パン♡は、ヴィーガン仕様でした!

卵・乳アレルギー対応パンを 一緒に注文していただきました^^ 石川県小松市の 卵・乳アレルギー対応パンの tonton(トントン) さん コンタミネーションによる アナフィラキシーショックを防ぐため 工場へ持ち込まれる加工品の原材料まで、 日々、厳密にチ…

今日は「ごはん」がメインディッシュ♪ ^^@Vegan Cafe

今日は美味しい「お米」をいただきに、Vegan Cafeへ。 今日は、美味しいお米が 手に入ったとのことで さっそくいただきました。 どんなお米なのかな?ワクワク☆ 富山の美味しいお米♡富富富(ふふふ) ネーミングも 素晴らしいですね。 毎日食べてたら、 どん…

ロマネスコという名のお野菜

なんともユニークなお野菜を見つけました。 誰が設計したの? どうやったら、こんなに美しく 花蕾が配列されるの? 「ロマネスコ」という名のお野菜で、カリフラワーの一種だそう。 花蕾(からい)の渦巻きをじーっとみつめていたら、 ふと、パーマカルチャ…

初めて描いた姫の絵♡

姫の絵 生き物を描くのって 本当に難しいんだね。 最初の下絵の段階で どら猫のようになってしまって (どら猫さん ごめんなさいw) がっくり来てたのを 先生が見かねて、 下絵のやり直しからはじまって こんな風に筆を使って、 こんな風に色を載せて と、…

クリスマスの色

大好きな色にうっとり♡ もうすぐクリスマス。 ポンセチア? プリンセチア?? 名まえは、どっちかわかんないけど 神の創りたもうた芸術作品☆ どうぞ ゆっくりご覧あれ^^ ものすご~く綺麗だった♡ラッキーヽ(^。^)ノ ビロードのような葉の表面を そーっとさ…

これは誰の足跡?

あっ!見~つけた♬ 冬の散歩の楽しみの1つ^^ 実は、昨日は雪道を歩きながら、 足跡を探してました! 人間の足のそばにある小さな足跡は ワンちゃんだったりするのだけど この写真みたいに 小さな足跡だけが 奥から手前へ 手前から奥へ とつながっているの…

12月のお昼のさんぽ

さて、昼間のお散歩へ! おだやかな日の光の下 今日は 昼間も氷点下でした。 大好きな笹の葉の上にも雪が残ってた いや、まだ大丈夫だよね~♬ さんぽに行ってみよう! 除雪してあるからウォーキングシューズでも大丈夫♪ 何せ、今年は雪が少なくて あちこちま…

ソフトあんかの威力☆

ふと振り向いたら、姫が寝てた♡ 見よ! ソフトあんかの威力を!! いつも夕食後には 自らドームの中に潜り込む姫。 そりゃあ あったかいものねぇ。 あれ? なにか赤いものがみえる^^ ちょっとぉ~☆もう、可愛すぎるんですけど~!! 起こさないように そー…

「うっかり」発動!

夕焼けと青空♬ 立ち止まってよかったぁ♡ あれもこれも、とやることが重なると 「うっかり」の発動率が跳ね上がる私 なんと先日、同じオンライン研修に 2回申し込んでしまうという事態発生! やややっ?!(@_@) あーやってしまった!! なんで?どうして? …

サメのぬいぐるみ♡

うっすら、本当にうっすらと雪。 仕事帰りに店に立ち寄り、 お買い物♡ 足早にレジに並んで 会計待っていると 突如、向こうの方から ドタドタドタ、ドタドタドタ あっという間に 走り去っていくお子たち。 ちらっと すれ違いざまに見えた顔に あっ?!もしや…

秋と春のはざまで

秋の名残り すすきの穂 雪がうっすら見える山と 秋の名残りのススキの穂 季節はしっかりと移り変わってる そんな冬のお昼間の散歩 週末だけでなく 平日でも歩くことがあるからねぇ ずっと建物の中で昼間仕事する人生 青空をしげしげ見上げなかったね こんな…

東京ばな奈「見ぃつけたっ」 ヴィーガン仕様の商品♡

アーモンドキャラメルサンド♡ 東京ばな奈「見ぃつけたっ」 あの有名な? えっ、 アーモンドキャラメルサンド? うまいヴィーガン の文字が♪^^ しかも、ヴィーガン仕様ですって? 嬉しすぎる( *´艸`) なので、 昨日の夜のおやつと 今日の朝のおやつに~☆ …

お誕生日おめでとう♪

朝陽に照らされて 移住した翌年、遠路はるばる 遊びに来てくれたよねぇ。 そのときに一緒に来た場所だよ~。 こんなに素敵な朝陽が見れるんだ! いつか一緒にあさんぽできるかな? 早朝のあさんぽ いつも話だけだからねぇ。 夏の早朝に一緒に行けるといいな…

そーっと、つぶやく♡

孔雀草 感覚統合と遊びについて もう一度勉強したいなぁと 少し前にブログに書いてたんだけど 今日、ちょうどピンポイントで そこに興味をもっている方と お知り合いになれた(*^^*) いっしょに情報をシェアしあったり ともに学び合えそうな予感がする♪ この…

理想とする人のように

少し前に見つけた♬たんぽぽの花 短い時間だから 限られた時間だから その時間をどう過ごすか そのひとときに心を砕く ほんの少しの時間だからこそ 何を語っても大丈夫な場にしておきたいから せめて貴方にとって 安心・安全な場でありますように。 せめて貴…

またまた、シンクロニシティ♡

夕日と青空 ブログを読んで驚いたよ! と、昨夜メールが届いてた。 朝から読んで、 私も驚いた! 昨夜、同じようなことを 家族と話していたそうな。 同じことを 子育て世代からも言われるなんて♪ 預からせていただいている 育てさせていただいている そう思…

社会の宝。

この木、なんという名前なのかなぁ? 昨日の夜、ある方に向けて メッセージを書いてました。 心に思い浮かんだことをそのまま、 つらつらと文字にしていく時間。 普段、自分が考えていることを もう一度確認する良い機会に♡ 『こどもは社会の宝。なので、 そ…

次世代の食卓には…

Vegan Cafe で久しぶりにお食事。 今日のメニュー。 和仏折衷。^^ 綺麗なんだよね~。 お料理がピカピカしてる。 で、一押しは このVeganフレンチトースト。 Veganフレンチトースト♡ ジューシーで ふわふわ もっちり。 こういうのを考えだすのって Veganが…

雪だ!

うっすら、本当にうっすらと積雪。 今朝は目覚めて しばらくぼんやり、ぬくぬく してたかったけど、 あまりに何度も爪がのびてきて お世話係の幸せ朝タイムは あえなく終了…? いえ、いえ、姫のおかげで^^ いつも通りの生活時間だよね。 姫のごはんをお出…

「長所自慢」のススメ

枝のつき方が面白い&丸い実みたいなの沢山。何だろうね? 今日は、小さいお子様たちが沢山。 ちいちゃいのに、こんなにちいちゃいのに もう、大人の反応を確認している。 自分の働きかけに対する 大人のリアクションが、 自分の期待していたものかどうか、 …

ありのままの自分を生きる

今日の散歩で。陽にあたって綺麗だなぁ、と。 あたたかな1日でした。 毛糸の帽子をかぶって ぬくぬくの手袋をして 万全の恰好でお散歩♡ 木肌の苔がとても綺麗で 思わず立ち止まってパシャリ☆ ここ地は、広葉樹がたくさんだから、 冬は葉が落ちて、すっかり…

遊べるもの・楽しめること探そう!

あまりに綺麗な紫色だったので 写真で伝わるかしら。 たまたまお店で見つけたお野菜 本当に綺麗な色なの♪ ということで、速攻買いました。 どうやってこんな色になったんだろ?? もし、もん吉が幼虫のときに食べてたら 紫色のちょうちょになってたのだろう…