答えの出ない問い…(^▽^;)

f:id:kokoro-corocoro:20201228222608j:plain

パッと見、バラの花っぽい🌹

もし自分が今見ている世界が

自分だけの世界だとしたら?

 

他の人が住んでいる世界は

自分の世界とはまた別ものだとしたら?

 

透明な風船(みたいな世界)の中にいる自分

隣にはまた別の風船(みたいな世界)があって

 

その中には、また別な人が住んでいて

別な世界を眺めているとしたら

 

そしてお互いがお互いに

同じ世界(風船)の中に住んでいる

 

同じ世界(風船)を共有していると

そう認識しているだけだとしたら?

 

でも、実際は

それぞれが、それぞれに

 

全く別な世界(風船)の中に存在している、

別な空間を生きているのだとしたら?

 

となりにいると思っている人は

実は自分が作り出した人であるとしたら?

 

この世に存在している人の数だけ、

別な世界が、体験する世界が、

存在しえるのだとしたら?

 

自分の生きている世界(風船)の中で

起こりえる事象は

 

すべて自分の心が作り出したこと?

作り出したもの?

小型まつぼっくり☆

小型まつぼっくり☆

だとしたら、

今見ている世界が現実だと

 

思っているけど

実は仮の世界なのかな

 

とすると本当の世界が

別に存在するのだろうか?

 

仮想現実?

 

だとしたら、仮の世界で

何を大事にしているのだろう。

 

そんなことつらつら考えてると

なんだか不思議な感覚に包まれるねぇ。

 

答えの出ない問い、

禅問答みたいだね。(^▽^;)

 

いつか分かる日が来るかしら。