思いがけない場所に姿を現したのは・・・

おや?もしかして??

おや?もしかして??

ちょっと近所に用事を済ませようと

車に乗って動きだした…ら

 

なにか動く物体が視界に入る

うん? まさか!?

 

と、思いつつ、引き返した私。

 

この時間 このタイミングで

思いがけない場所に姿を現したのは…

やっぱりそうだよね!

やっぱりそうだよね!

脇に寄せて、写真を撮りに車を降りる私を

逃げる様子もなく、じーっと見てる。

 

えっ? 

こんな近くに住んでたの??

 

いつからこのあたりに住むようになったの?

ニホンカモシカの母子

ニホンカモシカの母子

いや、ちがう。

 

あなたたちの居住地に

わたしたちが後から来たんだよね。

 

そして大きな道を作っていったんだ。

こんな場所で見かけるとは!!

こんな場所で見かけるとは!!

だから…ここは元々住んでる場所。

ただ食事していただけなんだ。

 

ここは住処。ここが住所。

草を食むニホンカモシカの仔

草を食むニホンカモシカの仔

ここの場所で 

人と動物は共存している

 

沢山の動物さんたちは

謙虚に 静かに暮らしているんだね

 

大切な なくてはならない存在として

仲間として そこにいるんだね 

またお会いしましょう

またお会いしましょう

この短い時間にも たくさんの人間が

車を運転しながら通りすぎていく

 

その中で 何人の人が

この親子の存在に気づいたのかしら

 

人間はあとからきたのに

ときに その存在を忘れてしまってる

  

ここで 共存させてもらっているのだと。

そのことをわすれてはいけないね…

 

ありがとうございます。

 

ニホンカモシカ

日本のみに生息している固有種。

(太古の姿をそのまま残した原始的な動物)