2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は本当に素敵な日でした♡

今日行った場所は、近くの桜が満開で 本当に綺麗でした。 今日は朝からお花見も出来ました^^ さくらの花に癒される数分間。 先を急がず立ち止まって、よかった。 本当に綺麗だったぁー 青空に映える、桜の花たち 普段何気なく見ていた場所も こうやって切…

素敵な職場

桜が見頃でした

明日は、区切りの日

明日 3月最後の日 退職や異動にともなって 一緒にお仕事するのが 最後の方もいらっしゃる職場へ 水仙 一年一年がとても貴重。 一年後にどうなっているかなんて 一緒にお仕事が出来る時間なんて 誰にもわからないもの その瞬間、瞬間が 当たり前じゃない時の…

ハナニラの青い花 今年も咲きました♬

咲いた 太陽に向かって まっすぐ首を伸ばして 咲いた ハナニラ♡周りは真っ白のなか、この子だけ綺麗な青♬ ハナニラの花も 毎年忘れずに咲いてくれる 花言葉しらべたら… あら、まぁ(^▽^;) 良いの見つけた! 「星に願いを」 この地域の冬を乗り越え、年々 株を…

こころのスキャン

人とのつながり 内なる自分とのつながり 利害関係なく会える人 対等な立場で会える人 お金を払ったときのみ会える人 お金を払ってでも会いに行きたい人 会うのに思考や条件が要らない人 損得勘定抜きで会いたくなる人 いまどんな人が近くにいるだろう いまど…

いつもあなたに幸せでいてほしい

「スピリットは いつもあなたに 幸せでいてほしいのです」 いまメールを開けたら とどいていた言葉。 心に響いたから ここに記しておこう。 もし、このブログに訪れて たまたま記事を読んで下さる方がいらしたら 届けることができるから 分かち合えるから こ…

思いがけず参加できた講座♪

今朝、ふいに流れてきた情報、 これ良さそう!と その場で申し込みました。 それも最後の一人に滑り込みで。 で、さっきまでとても楽しい時間。 参加してみての感想は… 自分の悦びのポイントを 知っておくこと大事らしい。 日常の中に実は沢山ちりばめられて…

3月のお散歩

一昨日はとても良いお天気♡ 桜の蕾も膨らみはじめてました(*^^*) 桜の蕾 林の中ばかり歩いていたから 散歩ルートを変更☆ スピード上げてスタスタ歩きつつ 時折空を見上げて、青空を堪能♪ 通常、こちらの地域は5月初旬くらいまで いろんな種類の桜が楽しめる…

出会いと別れの分岐点

ひこうき雲が交差?? もうすぐ年度が切り替わる。 出会いと別れの分岐点。 それぞれの人生が交差して 出会うべくして、出会った しばし、同じ場所で 短いときを過ごして 時が来たら別な場所へ 新たな出会いへ 残されたその一瞬一瞬が かけがえのない時間。 …

今日は「世界気象デー」

今日は青空がとても綺麗で 久しぶりによく晴れています(*^^*)今日は、 世界気象デーなのだそう。 1950年3月23日に 世界気象機関(WMO)が発足して その10年後の1960年3月23日に 制定されたらしいです。 その当時の人たちに 今の地球温暖化は予想してたのかな…

次年度の仕事が確定しました☆

今日、とある職場とのやりとり。 これでどうやら次年度の仕事は確定か。 ありゃりゃ。 今年度と大差ありませんな。 百円ショップで 金銭出納帳を購入。 生涯で初めての試みで 先月からつけ始めました。 年間の予算を決める。 年間の支出を見直す。 夢の実現…

時には「馬耳東風」で、やりたいようにやってみよう。

千里の道も一歩から・・・ とにかく今できることを 堅実に! 着実に! (*^^*) ある晴れた日に♡ 朝から、かなり頭を使ったので ねじが飛んで?しまい(^▽^;) 午後からは、自由・気ままに…。 ちょっと調整できたかなぁ^^ 誰が、何と言おうと、 自分が描きたい…

普段使っているベジ担々麺スープの素♡

これは、ヴィーガン仕様の担々麺ですよ~♪ きのこや数種のお野菜を炒めながら、 隣で、乾麺を湯がくと時短。 それぞれ、できあがったら、 スープの素をお湯にといて そこに炒めたお野菜と 麺を入れて出来上がり。 お湯にとくだけなのでとってもお手軽。 なの…

すっきり綺麗にお掃除しよう!

精進和食(^^♪ ピリ辛こんにゃく炒め がんもどきの含め煮 3種類のお野菜の甘酢漬け 大根の炊いたものに青じそのお味噌 具だくさんお味噌汁にすりごま 最後に「炭水化物」のお蕎麦♡ 最近はお野菜を食べるときは 火を通すか 酢のもので食すことが増えてる。 そ…

「概念」という「頭脳の産物」

いちご♡今年もたくさん食べられたね。 「うるさい!!」 「邪魔するな!!」 「視界に入るな!!」 「和を乱すな!!」 「・・・・!!」 「・・・・!!」 「・・・・!!」 そのために選んだ行動。 「気配を消す」 「個性を消す」 「感情を感じないように…

「違い」から「学ぶ」

静かな時間。この美しい景色に何を想う? 朝から、数分間の会話。 あぁ。 どこを切り取っても どの角度から見ても どれほど厚く覆うものがあったとしても 瞬時に「それ」は表に現れる。 礼儀・礼節 いや、常にそこにあるものだから それを覆えるものなど実は…

導きのままに、流れを大切に。

水の音が聞こえてきそう^^ やらされてる感がない。 朝起きたときの感覚も違う。 目が覚めたとき残存する 思考のかけらみたいなものを感じる。 眠ってるときも 頭の中は何かしてたのかな? 不思議だねぇ。 導きのままに 流れを大切に。

人の力を借りていい。

梅の花 すごくすごく苦手なこと 一人だととても取り掛かれないこと たとえ取り組もうとしても 何日かかるか?想像もつかないこと それをある方に手伝っていただき チャレンジしました。 こんなこと?みたいな 小さな質問に 1つ1つに答えてくれて 1つ1つ調べ…

何かを「楽しめる」って、それ自体が才能♡

空の雲をながめてたら、 短時間でどんどん形が変わっていく。 空に大きな筆で絵を描いているみたい(^^♪ ほんと飽きない。おもしろいねぇ。 水墨画とかも いつかはやってみたいなぁ。 ほんのりと淡い色を入れて空を描きたい。 あ、そうなると日本画になるのか…

新月の願いごと♡

スサノオノミコトの名まえを ひょんなことから聞くことに。 なんでも神様の国で暴れすぎて 神々により下界に追放されたとか…。 日本神話、古事記、名前だけ知ってて 実はきちんと読んだことは無い。 学生時代と違って、いま読むと また違う理解ができるのか…

黄色の水仙に込められた想い

昨日の夜は運動タイム。最後には、 キックやパンチを繰り出す。 へなちょこ&へっぴり腰の私でも その動きがとれると素直に嬉しい♡ 一気に「息が上がる」運動。終わった後、 ものすごく身体も心もすっきりする。 始まりの時と終わりの時とでは 感覚が変わっ…

今日は身体の声を聴く日でした!

わ~い(^^♪大好きな花♡何度か苗買って庭に植えたけど根付かずw 今日は、 出かけたかいがあったね! ココロとカラダはつながっている 自分の身体の声を聴こう! 言われても、読んでも、 どうやったらいいのか?? ピンと来ないまま過ごしてた。 ここにきてや…

1年に1度の大事なお仕事

巻雲/筋雲 って名前が付いてた! 今年も無事1年間、 これといった病気もせず 健康に仕事に出かけて 働くことができました。 まずは、そのことに感謝します。 特に今年は仕事のありがたさを そして、働ける喜びを 感じる1年でした。 だから、収入に見合った…

平凡な食事☆地球に優しい食事☆

朝から目にした言葉が素敵で それを二度読み直した。 『人生に感謝される自分になる』 『人生は貴方に一切の借りはない』 私の心臓は、熟睡しても 片時もその動きを止めることはない 眠っている間、いったい、 誰が動かし続けてくれるのだろう? 沢山の空気…

自分にありがとう♡

黄色のクロッカス、満開すぎました~^^ いろんな方法を、不器用ながら、 手探りしながら、試してきたから 昔に比べたら ずっと楽になっている。 たまに 無いことにしよう、 気にしないようにしよう、と してきた。 けど、それは嘘。 なにかあると、 すぐに…

日々の暮らしを丁寧に

早起きして、 朝の静けさを味わうのが好き。 世界がまだ眠っていて 雑音が少ない、そんな気がする。 今朝は、久しぶりに朝からお掃除。 お湯を入れた雑巾バケツに酢と塩を少々(笑) ゴム手袋したら準備OK! いわゆる拭き掃除。 畳の上も フローリングも同じよ…

巨大柑橘「晩白柚」

福寿草(フクジュソウ)見っけ(^^♪ 今年、お初の福寿草。 ついつい見逃しそうな場所に ひっそりと一輪だけ 咲いてました。(*^^*) いま、花言葉を調べたら「幸福」「祝福」「幸せを招く」等々 素敵な花言葉が並んでて、嬉しくなるね♡ 見つけられてよかった! …

ゆっくりと深く息をする習慣

氷がだいぶ融けちゃったねぇ。 どんどん春になっていく小川。 氷が残ってた先週の散歩道 ここのところ、ずっと睡眠時間が けずれてしまって、ねむい。ねむい。 さ、寝る前にゆったりとした呼吸を(^^♪ 肋骨の動きを…意識して…なんて、 毎晩せっかく教わったこ…

変化の瞬間(とき)

先週の散歩のときは未だ雪が残ってた(^^♪ 今日は、三人三様の、ステキな、 そして、素晴らしい 頑張りを見せてもらえる機会に恵まれ それをまた共有させてもらえて 満足感がさらに何倍にもなってます。(*^^*) 誰かが誰かの役に立てるってこと、そう 思えるこ…

今日も会えてよかった

濃桃色の梅の花♡ ひさしぶりのお話の時間。 でも時間は限られている。 今日は、何をお話したい? どんなことでもいいよ。 もし、たくさんあるなら 一番話したいこと1つ選んでね。 そうだよね、 しばらく会ってなかったもんね。 話したいことがありすぎて、 …