また1つクリア♡

朝いちで、早起きの姫に、ご飯をお出しする。 で、自分のためにお湯を沸かす。 あれ?吐く息が白いけど?! あれれ?? なにそんな寒さだったっけ? 朝陽に照らされて輝く 車のフロント。凍ってる。(^▽^;) 万全のぬくぬく仕様だったから 全く気づかないまま…

流れに乗ろう~(*^^*)/

この花も大好きな花の1つ。 雨上がりの朝のヨメナ なにか過去の記憶に紐づいている気がするのだけど? 郷愁にかられて思い出そうとしてもさっぱり…。 こどもの頃から心惹かれる花。 急な変化が、ここ最近おきてる実感が有る。 これが何なのか 何につながるの…

秋の花々

林の中のさんぽ道で見つけた秋の花々。 春と比べて、くっきり色鮮やか。 見つけるたびに、立ち止まってはパシャリ。 なかなか先に進まないねぇ。 林の中の空気は澄んでいて ただ歩いているだけで旅している気分。 いろんなお花を撮ってあるから ぼちぼち投稿…

実りの秋と虹

さくらんぼみたいにぶら下がってる ころんと可愛い実がたくさん♡ これは何でしょう?^^ 2センチ前後の直径♬ そして 小枝には、すでに来年の芽も!! 枝のたくさんの小さな芽は、今から 来年の春に備えてる。 5月に満開だった姫リンゴ 先月半ばの姫リンゴ…

秋晴れの午後

秋晴れに輝くススキの穂 すっかり秋になりましたね。 ひさしぶりに投稿してみようかなと。 おもしろい実を見つけた(´▽`*) 台風一過で晴れ続きで嬉しい。 景色はすっかり秋。 あたたかな色合い この色あいが綺麗すぎて しばらく立ち止まってた。 おなじ房な…

今年の移住記念日に寄せて…

昨日でかけた先で 思いがけず出会った沢山の花々♡ 一番最初に目に入った薔薇の花は こちらです^^ どれも本当に美しく、たとえ数分でも 立ち止まらずにはいられませんでした。 朱赤色の花びら 朝のわずかな時間でしたが 瞬時に別世界へと心が旅するそんなひ…

こんな時だからこそ

昨日の職場で見かけた花です。 とても可愛いらしい花。 これは何の花でしょう?^^ 木の枝という枝に びっしり咲いてました。 桜の花ではないですよ~。 高貴で可憐で美しかったので見惚れてしまい 夢中でパシャパシャ撮影してしまいました。 薄桃色のつぼ…

ひと足はやい♬ミツバツツジ

春の花を何度も楽しめる幸せ♡ ミツバツツジ 自宅近くだと開花はまだ先みたい。

敷きつめられた桜の花びら

バタバタと慌ただしい時間 でも立ち寄らずにはいられなくて 建物の外にでて、さくらを愛でる朝。 桜色の花壇、綺麗だったなぁ。 ちょうど二週間前にとある場所で撮影♡ 今が見ごろとばかりに パンジーが咲き乱れていて 桜の花びらが敷き詰められてて近寄らず…

あわてない、あわてない、ひと休み、ひと休み♡

すっかりご無沙汰していました。 新学期は無事にスタートしました。 さっそくにいろんなことが起きてて、 資料の準備をしたり打ち合わせしたり。 今年は1年1年を丁寧に過ごす。 目の前の人や物事に集中する。 同時に目の前で起きていることが 全てと見なさ…

東の空を眺めて

一年経つのが本当に早かったけど 気づくと日の出の時刻も日々早くなってる。 しばらく東側の窓を ながめることにしょう。 そうだそうだ、金色の朝陽を眺めるの 楽しんでいたんだった。去年の今頃も。 日の出直後♡東側の窓 朝陽にはものすごくパワーがあるね …

ブログのアカウント取得して、ちょうど一年経ちました。

はてなブログのアカウントを取得したのは ちょうど一年前でした。 ※この木は昨年の4月末と 5月最初の記事に登場してます。 でも、その時はもっと葉が茂っていて まったく別人、ならぬ別木? ほんの少しだけ、 木の枝に葉っぱ見え始めてますね。 なので、昨…

つばきの花

ピンク色のつばきの花が満開でした 今まさに、つばきの花の時期 あざやかな色のつばきに誘われて 一斉に咲き誇る満開の木の下に立って しみじみ愛で写真におさめました。 こどもの頃には気づかなかった つばきの花のすばらしさ。 地味で目立たない花だと思っ…

一年ごとの更新だからこそ

満開のつつじ 華やかでここだけ別空間でした。 ようやく花の写真を載せられて 嬉しいな(*^^*) 待ち遠しかった春です。 一足早く、つつじの花を見られた♬ 昨日はものすごく 考えさせられたから。 毎年契約更新の職場だからこそ 一年ごとに見直して それを学び…

今日は本当に素敵な日でした♡

今日行った場所は、近くの桜が満開で 本当に綺麗でした。 今日は朝からお花見も出来ました^^ さくらの花に癒される数分間。 先を急がず立ち止まって、よかった。 本当に綺麗だったぁー 青空に映える、桜の花たち 普段何気なく見ていた場所も こうやって切…

素敵な職場

桜が見頃でした

明日は、区切りの日

明日 3月最後の日 退職や異動にともなって 一緒にお仕事するのが 最後の方もいらっしゃる職場へ 水仙 一年一年がとても貴重。 一年後にどうなっているかなんて 一緒にお仕事が出来る時間なんて 誰にもわからないもの その瞬間、瞬間が 当たり前じゃない時の…

ハナニラの青い花 今年も咲きました♬

咲いた 太陽に向かって まっすぐ首を伸ばして 咲いた ハナニラ♡周りは真っ白のなか、この子だけ綺麗な青♬ ハナニラの花も 毎年忘れずに咲いてくれる 花言葉しらべたら… あら、まぁ(^▽^;) 良いの見つけた! 「星に願いを」 この地域の冬を乗り越え、年々 株を…

こころのスキャン

人とのつながり 内なる自分とのつながり 利害関係なく会える人 対等な立場で会える人 お金を払ったときのみ会える人 お金を払ってでも会いに行きたい人 会うのに思考や条件が要らない人 損得勘定抜きで会いたくなる人 いまどんな人が近くにいるだろう いまど…

いつもあなたに幸せでいてほしい

「スピリットは いつもあなたに 幸せでいてほしいのです」 いまメールを開けたら とどいていた言葉。 心に響いたから ここに記しておこう。 もし、このブログに訪れて たまたま記事を読んで下さる方がいらしたら 届けることができるから 分かち合えるから こ…

思いがけず参加できた講座♪

今朝、ふいに流れてきた情報、 これ良さそう!と その場で申し込みました。 それも最後の一人に滑り込みで。 で、さっきまでとても楽しい時間。 参加してみての感想は… 自分の悦びのポイントを 知っておくこと大事らしい。 日常の中に実は沢山ちりばめられて…

3月のお散歩

一昨日はとても良いお天気♡ 桜の蕾も膨らみはじめてました(*^^*) 桜の蕾 林の中ばかり歩いていたから 散歩ルートを変更☆ スピード上げてスタスタ歩きつつ 時折空を見上げて、青空を堪能♪ 通常、こちらの地域は5月初旬くらいまで いろんな種類の桜が楽しめる…

出会いと別れの分岐点

ひこうき雲が交差?? もうすぐ年度が切り替わる。 出会いと別れの分岐点。 それぞれの人生が交差して 出会うべくして、出会った しばし、同じ場所で 短いときを過ごして 時が来たら別な場所へ 新たな出会いへ 残されたその一瞬一瞬が かけがえのない時間。 …

今日は「世界気象デー」

今日は青空がとても綺麗で 久しぶりによく晴れています(*^^*)今日は、 世界気象デーなのだそう。 1950年3月23日に 世界気象機関(WMO)が発足して その10年後の1960年3月23日に 制定されたらしいです。 その当時の人たちに 今の地球温暖化は予想してたのかな…

次年度の仕事が確定しました☆

今日、とある職場とのやりとり。 これでどうやら次年度の仕事は確定か。 ありゃりゃ。 今年度と大差ありませんな。 百円ショップで 金銭出納帳を購入。 生涯で初めての試みで 先月からつけ始めました。 年間の予算を決める。 年間の支出を見直す。 夢の実現…

時には「馬耳東風」で、やりたいようにやってみよう。

千里の道も一歩から・・・ とにかく今できることを 堅実に! 着実に! (*^^*) ある晴れた日に♡ 朝から、かなり頭を使ったので ねじが飛んで?しまい(^▽^;) 午後からは、自由・気ままに…。 ちょっと調整できたかなぁ^^ 誰が、何と言おうと、 自分が描きたい…

普段使っているベジ担々麺スープの素♡

これは、ヴィーガン仕様の担々麺ですよ~♪ きのこや数種のお野菜を炒めながら、 隣で、乾麺を湯がくと時短。 それぞれ、できあがったら、 スープの素をお湯にといて そこに炒めたお野菜と 麺を入れて出来上がり。 お湯にとくだけなのでとってもお手軽。 なの…

すっきり綺麗にお掃除しよう!

精進和食(^^♪ ピリ辛こんにゃく炒め がんもどきの含め煮 3種類のお野菜の甘酢漬け 大根の炊いたものに青じそのお味噌 具だくさんお味噌汁にすりごま 最後に「炭水化物」のお蕎麦♡ 最近はお野菜を食べるときは 火を通すか 酢のもので食すことが増えてる。 そ…

「概念」という「頭脳の産物」

いちご♡今年もたくさん食べられたね。 「うるさい!!」 「邪魔するな!!」 「視界に入るな!!」 「和を乱すな!!」 「・・・・!!」 「・・・・!!」 「・・・・!!」 そのために選んだ行動。 「気配を消す」 「個性を消す」 「感情を感じないように…

「違い」から「学ぶ」

静かな時間。この美しい景色に何を想う? 朝から、数分間の会話。 あぁ。 どこを切り取っても どの角度から見ても どれほど厚く覆うものがあったとしても 瞬時に「それ」は表に現れる。 礼儀・礼節 いや、常にそこにあるものだから それを覆えるものなど実は…