2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できる、できる。

朝陽の下で考える。 明日葉の葉の上で考える。 おや、おや? 頭隠して尻隠さず… 静かに考える。 真剣なまなざし 一人そっと考える。 上を向いて。ただまっすぐ、前を見つめる。 理想を明確にして 未来を思い描いて 行動に移す。 前に踏み出す。 半歩前に出た…

8月のおわりのあさんぽ

なんだろ? 8月最後の日曜日の あさんぽタイム いつもの林の中も だいぶ涼しくなってきたね~☆ 鈴なりだね~☆ 呼ばれた気がして振り返ると たくさんの房が ぶら下がってた! すごいね、これはさっそく 撮らせていただきます~♬ 可愛らしい実がびっしり♪ な…

思いがけない場所に姿を現したのは・・・

おや?もしかして?? ちょっと近所に用事を済ませようと 車に乗って動きだした…ら なにか動く物体が視界に入る うん? まさか!? と、思いつつ、引き返した私。 この時間 このタイミングで 思いがけない場所に姿を現したのは… やっぱりそうだよね! 脇に寄…

色で遊ぶ♡

にぎやかだね~♡百日草 普段はお絵かきから遠ざかっている子達に 今日は、室内で、 パステルを使って色で遊ぼう~☆と 募って、実際にやってもらった。 いま、この瞬間、部屋の中に居て、 好きなだと思う色のパステルを手にし 紙の上にその色をのせていく時間…

いろんな角度から強みを見つける

三者三様の場所でくつろいでいたんだね~♬ いろんな角度から強みを見つける研修 問題行動も隠れた強みになる… すてき視点だなぁ。 視点を変えて観ることの大切さ その子の短い作文からでも その子の強みを見出せるんだね。 目からウロコ の連続 それを自分自…

レンゲショウマの花、今年は大豊作~♡

レンゲショウマ 一桁の数のつぼみで終わることもあるのに 梅雨時期にたっぷり水分をもらえたから? 今年はとても花付きが良くて、なんと 一株で70以上のつぼみがありました♡ 今年は大豊作♡ 毎年、同じところから出てきてくれる。 とても可憐な花。 これは…

ある読書会に参加して、

コスモス♡ 今日、読書会に参加してみた。 いままで知らなかった世界が広がる。 本って、新しいことを知るために、 読んでた。 今まで知らない世界に触れるために読む のが常だった。 今日の学びにいたく感動した。 著者に思いを馳せ、寄り添い 誰か他の人の…

色づきだした我が家のヤマアジサイ

色づいてきたね ヤマアジサイの富士の滝 あさんぽに出かける時の気温が ぐっと下がってきた。 秋が近づくにつれ、こんな風に赤く色づいてく 一気に秋に近づいた感、 ましまし。 北側の花壇 にぎやかになった 少し前まで真っ白だったね。 ヤマアジサイの富士…

自分を信じて。

ちゃんと存在しているね。 あの空の向こうに。 雲の向こうには、太陽が光り輝いている… 今はまだ、見えていないだけ。 楽しみだね^^ これから。 ここから。 目の前のことを 一つ一つ確実に、丁寧に。 突然のことを ときに大胆に、思い切りよく。 今この瞬…

今朝は、うさぎさんが・・・

この間のうさぎさん?いや、お顔の柄が違うような…?? あさんぽ、てくてく歩いてたら、 道の反対側を何かが走ってきていた。 うん? うさぎさんが二羽!! 見間違いか?? いやいや、確かにうさぎさん。 長い耳がついてるし、 ぴょんぴょん跳ねてる。 白い…

今日の朝陽~☆

いつもより少しだけ早く家を出たら… ちょうど、朝陽が顔を出してた♡ 稜線からひょっこり。 ちょっとだけの違いなんだけどね。 タイミングが良くて嬉しいな 厳かな雰囲気を楽しみたい気分になり、 しばらく眺めていたら…あ、あれなんだ? 飛行機雲?みるみる…

あさんぽの一コマ

ひんやり。すっかり秋ですねぇ~。 あさんぽの始まりは、この花から。 アリさんみっけ。 名前はわからないけど、 最近よく見かけます。 しばらくいくと この木の高いところから、 音が響いてきて この木の枝には、キツツキが数羽いました~。 あわてて撮影。…

かんがえる。対話する。そして書き換える。

ニホンアマガエル@明日葉(あしたば) 先に、やる、と決めた。 目標はある。 ただし、 そこにたどり着くためのルートは 皆目、見えてない。 なので、ただいま模索中。 この方法を試してみよう。 ここからはじめよう。 すべてを自分で選び決めていく作業。 …

子どもは、今まさに「子どもを生きている」

今朝もちょうど出くわしました。美しい光。 早起きできて嬉しい、まどろみの時間 自然に目が覚めたことに感謝して 今まさに感じてる幸せ、に意識をむける。 姫に朝食をお出しして^^着替えてあさんぽ 今日、この限られた時間、 何を大事に、どう過ごしまし…

生まれてきた意味

ちょうど朝陽が差し込んでて綺麗。 折り返し電話がかかってきて 朝から電話していたのを思い出した。 えっと・・・すぐに用件が思い出せない。 あれ、なんだっけ?(ホントごめんね~) あ、思い出した。 ねぇ、母子手帳まだある? 見つかったら教えてね。 …

シューフィッターさんへ

この木の幹、7つに枝分かれしてるの 店頭で靴のことで困っていた時に とても気持ちの良い接客をして下さった シューフィッターさん 先日、お礼のお電話を差し上げたら ちょうどお休みの日でした。 あの日、店頭でうろうろしていた時に 丁寧に話を聴きとった…

朝陽を眺めて再確認♡

朝陽が昇るところに遭遇 毎朝、陽の出の時刻が遅くなってる ちょっとずつ季節は先に進んでるね 今日は終戦記念日。 たくさんの命を想い、 平和を願い、祈る。 平和な世界は一人一人のココロの中から なんて美しい光 そうだ、 あの日から2か月が過ぎたね。 …

姫が我が家に来てくれて…

お星さまに見えてしまう☆イソトマの花。 14年前の8月12日に、 姫は我が家にやってきた。 自分にとって、 生き物と暮らした記憶と言えば…? クワガタやカブトムシ、こおろぎ、 といった昆虫類 それに、金魚、インコ。 今ふりかえると、昔犬を飼ってた家族の …

ノカンゾウの花を食す

ノカンゾウのお花 ノカンゾウの花をいただき食べました。 このお花、食べられるんだねぇ。 さっと湯に通して、 冷水にさっとくぐらせる。 以前ニッコウキスゲを植えてて (今は刈られたw) ノカンゾウを調べたら ニッコウキスゲは仲間らしい。 さらに、ホン…

名コンビ~♡重曹先生&ビネガー水さん

数日前のあさんぽで撮影したお花。 飽きっぽい性格をなんとか抑え込みながら 連日少しずつ作業を進めています。 実は重曹とか環境に優しい系大好きで 本は前から持っていた私。 ふむふむ。なるほどそうなんだ、と 読んで満足。 昨年、さらに1冊買い足した(…

夏の断捨離と大掃除、始まりました~☆

アケビの定点観測写真♪ 最近、夏場に断捨離してる。大掃除も。 今年で4回目かな? 最初のとき、お手伝いしてもらいながら 本当にすべてを片付けた。一掃した。 数十年来の思い出の品とかも、 バンバン捨てた…というか捨ててもらった。 信じられないくらいに…

みずから決めて、みずから行動する

家の西側にブッドレアを植えたのは、 移住してきて間もなく。 高さ30センチほどの小さな苗で、 ワンポット100円だった。 お店の人に聞いたら、花はとてもいい香り たくさん蝶々が飛んでくる、と。 我が家のブッドレア(バタフライブッシュ)、今年も咲…

つないだ手と手、

八重咲のひまわりの花 廊下の向こうで背伸びしながら 満面の笑顔をのぞかせる 4か月ぶり? なんだかあっという間だったけど なんか違う。 いつもとちがう感覚。 なにが違うんだろ? なんだか不思議~。 そのとなりには やや緊張気味に ちょこんと立ってる …

自己メンテナンス

木々の隙間から覗く太陽 あさんぽのときに履いている靴のかかとは かな~り、かな~り、すり減ってしまってて このまま歩き続けるのは足に良くない、と 思いつつ…そのままに。 木曜日に用事があって遠出した帰り道 ようやく靴屋さんへ。 最初は、別のメーカ…

これは何の実?

あさんぽ途中で、ふと気づいて立ち止まる びよよ~~~ん。 これ何の実だろう? 高い場所だから、ちょっと頑張って 背伸びして撮ってみたよ。 可愛い♪ あ、葉っぱの奥に少し成長したっぽい 丸いものが見えてる! もしかして…? もしかすると、クヌギの赤ちゃ…

幸せな♡ぞろ目祭り♬

わ~い、つぼみが全部開いた~♬ 今日(日付変わったから昨日だね~☆) 早朝に職場へ向かう途中、 前の車や対向車、次々ゾロ目ナンバーだ! まだ車の台数も多くないのに、すご~い!! 信号でおもむろにバッグからメモ帳出して ちょろちょろ記録し始める私^…

のんびり朝食、行ってきま~す!

野いちご♬久しぶりに見たかも。 予定通り、朝の予定を減らして 茄子とピーマンのみそ炒めは前日に作って 冷蔵庫にストック。 今朝はそのまま炊き立てごはんに乗っけて 5時15分から40分まで朝ご飯タイム。 もぐもぐもぐ。もぐもぐもぐ。よ~く噛んで^^…

よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

慌ただしい日々 気づくとココロはあちこち飛び回ってる。 昨日は朝起きて、コップでお水をごくごく、 飲んだらすぐカップを流しに置いて、 今度はヤカンをコンロにかけて 洗濯機に洗濯物と洗剤を入れて回し 戻ってきて弁当箱に炊き上がったご飯を詰めて おか…

今日のラッキー

いいなぁ、この花。 なんども見かけるけど名前はわからない。 この株の背丈は2メートルくらいあったので 近づいて下から眺めて撮ってみた。 打ち上げられた花火の、そのまた先が 更に分かれて夜空にきらきら輝いているみたい。 下から見上げると、まるで花…

自分の人生を生きる習慣

艶やかに 静かに咲く もしあなたが、 これまでの人生において 誰か「他の人の人生」を生きることを 善しとして 習慣にしてきたのなら 誰か「他の人の人生」を生きることを 強要されて 習慣になっていたのなら 一度立ち止まってみるのもいいかも。 ツリーハウ…