よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

慌ただしい日々

気づくとココロはあちこち飛び回ってる。

 

昨日は朝起きて、コップでお水をごくごく、

飲んだらすぐカップを流しに置いて、

 

今度はヤカンをコンロにかけて

洗濯機に洗濯物と洗剤を入れて回し

 

戻ってきて弁当箱に炊き上がったご飯を詰めて

おかずは冷蔵庫のストックをそのまま入れる。

 

ヤカンをコンロからおろして

どうしても眠気が覚めないときには

 

インスタントコーヒーを入れて

豆乳カフェオレ飲みながら作業。

 

フライパンを火にかけて

野菜をざく切りにして炒め物の準備

 

あ、もうこんな時間だ!!ぼやぼやしてられない

出来上がったら炒め物をおかずにして朝食スタート

梅雨明けしたけど、林の中はひんやり

梅雨明けしたけど、林の中はひんやり

 あと〇〇分、と小刻みにアラームかけながらの朝

ココロここにあらず、の連続。

 

「今、ここ」に意識を向けるって?

マインドフルネスってなんだっけ?

 

いつからこんな生活スタイルなったんだ?

食べるの、あんなにも遅かったのになぁ。

緑の中に映える紅色のアジサイ、珍しい色♪

緑の中に映える紅色のアジサイ、珍しい色♪

そうだ、あれは小学1年生。

 

短い給食の時間では食べ終わらない子は

掃除に来た6年生のお兄さんお姉さんに、

 

自分の机を後ろに下げられる。

もぐもぐもぐ♪ よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

 

食べ終わらないと、机は今度は前に運ばれる。

もぐもぐもぐ♪ よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

 

クラスメイトはみんな外に遊びに行く中で、

なんて、真面目な一年生だったんでしょう^^

6年生がいなくなっても食べてた記憶が

うっすら残ってる。

 

一人いつも残って一緒に食べている子がいたけど

夏休み明けたらいなくなってしまった。

聞いたら、別な学校に行ったんだと

先生が説明してくれたっけ。

 

残さず全部食べたね、と表に〇をつけて

先生は褒めて下さって私の自尊感情は保護された。

 

なんていい時代^^

もぐもぐもぐ♪ よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

 

「今、ここ」に意識を向けること、

こども時代、今より上手だったんだね~♡

 

明日の朝食、

少し早めに起きてゆっくり食べよう。


もぐもぐもぐ♪ よく噛んで…もぐもぐもぐ♬

今、ここ を意識して♡マインドフルネスな朝食☆