2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬・有機栽培で、こんなに綺麗なキャベツが!

無農薬、有機栽培、のキャベツ 先日、無農薬・有機栽培のキャベツを購入☆ 無農薬キャベツって虫がつかないの? 無農薬なのに虫に食べられることがないの? 購入して、びっくり☆ これまで持ってたキャベツ栽培の常識が覆された! キャベツの栽培には、農薬は…

夜寝る前と、朝目が覚めたとき。

あさんぽで 出会ったうさぎさん♬ いったい、どこから来たの? おや? 貴方はなぜここに?? 夜、寝る前、 身体の力を抜いて、深呼吸してみよう。 そして今日一日の中で、貴方が 「幸せだなぁ~♡」と感じたことを いくつかあげてみよう。 声に出して、言葉に…

がんばってるね!

いい感じに撮れた~♡ 富士の滝(ヤマアジサイ) 職場の帰りに数か月ぶりに寄ったお店。 できるだけ足早に買い物を済ませたくて、 お目当てのものを探し回るけど見つからなくて 売り場を あっちウロウロ こっちウロウロ。 で、ふいに後ろから若者二人に声をか…

仕事への向き合い方

シモツケソウ 今日は、少し遠出して とある職場の見学に行ってきました。 終了後には、少しお時間を作ってくださって 職員さんのお話も伺うことができました。 どんな思いで向き合われているのか? どんなサービスが提供されているのか? 柔らかな、でも一本…

かたつむりの教え♡

今朝はいまにも雨が降り出しそうな空模様 あさんぽに行くかどうか迷ったたけど 途中、かたつむりに遭遇! ラッキー♡ おやっ!こんなところで出会えるなんて♡ 角からお尻まで 全長10センチくらいかな こんなに立派な姿で登場してくれるなんて!! と、しば…

仲間を見つけるお手伝い

山野草なんだけど、名前はわからない… 保育園や幼稚園の園庭を眺める機会が たま~にある^^ 最初はてんでばらばらに 園庭に出ていっても しばらくすると 泥遊び 砂遊び 水遊び 鬼ごっこ 遊具遊び 虫さがし ほかにもいろんな遊びが始まってる そして 誰に言…

もし、誇れるものがあるとしたら・・・

生まれてこのかた どっぷりはまりこんだ 人生という迷路の中を ぐるぐる ぐるぐる 迷ってどこに向かっているのかわからなくて 先が見えなくて ただ手探りで進むような 思い切り不器用で 予想もしない出来事に ぶつかることもしばしばな人生 アジサイ 迷って…

無農薬のブロッコリー

雨上がりの朝に…つややかな花びらが綺麗 無農薬有機栽培のブロッコリーが 二株、手に入りました~。 翌朝、下処理。 茎の部分は、慣行栽培のものだと硬くて 食べないことも多いのだけど 無農薬ということで、生でかじってみた! まず、柔らかい! そして、あ…

こどもの頃に不思議で質問したこと

あさんぽで見つけた花 たくさんの花びらがびっしり♡ その1枚1枚にそれぞれ3つのお山 幼稚園の頃に描いたチューリップの花みたいで とても可愛い♡ 数えきれないほどたくさんの花びらすべて 3つのお山をつけて咲いてる! こんなに精巧な作りになってること…

あなたへ贈る花ことば

昨日のあさんぽで撮ったお花~♡ アフリカン・マリーゴールド^^ とってもパワフル! これから、どんどん花を咲かせていくね。 アフリカン・マリーゴールド こども時代の逆境的体験(ACEs)を経て 現在まで生き抜いているすべてのこどもたち すべての方たち…

カワラナデシコ

あさんぽ道の緑色の草の中に 突如として現れたのは・・・ カワラナデシコ ごく普通に道端に生えてて、びっくり!! 緑色の世界で、 このカワラナデシコの花だけが、 こんなに可愛い色で、 ものすごく色鮮やかで、綺麗で、 とっても目立ってた~。 あさんぽ途…

気づいたことに、誠実に向き合う

これ、なーんだ? 葉っぱの色や光の加減、とても優しい雰囲気。 今朝のあさんぽで見つけたもの。 なんだか珍しい形してたから 下から、撮ってみた。 昨日も歩いた林なのに、 こうやって写すと なんだか違う場所に見えてしまうから 不思議。 とっても大きな傘…

7月あさんぽ

小さくて、赤くて、可愛い実がこんなにもびっしり。 ひさ~しぶりのあさんぽ。 今日はとっても良いお天気で 林の中も、とても心地よかった。 そろそろ梅雨あけ? 道案内の木 気づくと虫さんたちが本当にあちこち居て お山の中も、すっかり夏にさまがわり。 …

自分の強み?

朝陽 自分の強みを二つ挙げよ、とは 今日、読んだ本の中の質問だ。 改めて問われて、 私のココロは困ってる。

半年ぶりの再会♡

シャクナゲ すっかりご無沙汰してしまい… いや、ご無沙汰せざるを得ない状況でした。 久しぶりの再会で、近況報告に花が咲いて 気が付くと、もうこんな時間。。。 そんなにも 素敵な笑顔の下で、 どれほどの思いと向き合ってらしたのでしょう。 筆舌に尽くし…

あなたの話をきかせて

ここには話に来たはず。だけど・・・ そうだね 誰も傷つかない、誰も傷つけない、 差し障りのない話・・・ 誰も困らない、誰も困らせない、 周辺の話・・・ あなたの話をききたいな あなたの話をきかせて 今朝の空 静かに 耳を澄まそう。 「いまだ言葉になら…

Vegan Cafeで夕ごはん♡

昨日の夕食は Vegan Cafeで♡ 真ん中の黄色いのは、赤ちゃんズッキーニ♡ ズッキーニの赤ちゃん♬ アカツメクサの花と比較してみて 切る前の大きさは手の指くらいのサイズかな? 畑で採ってすぐ ポリポリ生で食べられるんですって。 スープには ズッキーニのー…

「新たな自分の発見」

いま? むっちゃ勉強してるよ~☆ いや、マジで 人生の中で一番勉強してるかも。 久しぶりの電話で語ってくれた貴方 ココロオドル 素敵な言葉♡ ムラサキツユクサ? オオムラサキツユクサ? どっちかな 自分のなりたい職業を見つけて 学校に入った貴方。 自分…

今年の初ものプラム

アケビ 春からこんなに成長したよ! 今年の初ものプラム。 名前は「大石早生」ですって。 よく熟していたのを見つけたから、即購入♡ 個人的には、プラムですっぱいのは苦手で 酸味が強いときは、自宅で追熟させてから 美味しくいただいてます♬ 中央の葉っぱ …

姫の察知センサー

オルレア 姫は、一日の大半を寝て過ごしてるから どこにいるのかわからないくらい、静か。 でもどこにそんなセンサーがあるのかしら? 仕事がひと段落して、坐った途端 にゃお~ん♪ にゃお~ん♪ とっ とっ とっ とっ いそいそとやってきて脚の上に乗っかる姫…

自分を役立てる

バラの花 いま自分にできることで いま自分にあるもので 自分を役立てる

助けを求めてくれてありがとう。

信頼してくれてありがとう。 相談してくれてありがとう。 ヤマアジサイ 「白富士」 無力感に押しつぶされそうになりながらも もうだめだと諦めそうになっても 心の片隅にかすかな希望を持ち 一縷の望みを捨てないでいてくれて ありがとう。 白富士 八重咲の…

職場の若いお手本さん

なでしこ 先日教えてもらった猫の本が届いて嬉しい♡ 一章ずつタイトルを眺めることでまず楽しめる。 例え短い時間でも読み進めることで ざわついたココロは癒される。 一昨日は、猫だけでなく 「チョウチンアンコウ」や「ナマケモノ」の ちょっとした豆知識…

これは何の葉っぱでしょう?

これは何の葉っぱでしょう? 毎年、ある時期になるとこんな風に一部の葉っぱが 白くなって、遠目から見てもすごく目立つ。 ここに来てから、ずっと気になっていた木の葉 どうしてこんな風に白く変わるのかなぁ? さらには すべての葉が白くなるわけじゃない…

応援してるよ!

※この2枚の写真は5月27日撮影。 5月1日の記事から3週間ちょっとで こんなにも成長したんですよ~。 ハクモクレンの苔むした幹から芽吹いて、こんなに大きくなった 何がすごいって、こんな思いもかけない場所から 突然ニョキニョキと枝葉を芽吹かせる…

「ドアを開けて~☆」

なんだか鳴き声がするけど? 何々? 姫がドアの前に立ってる 駆けつけると こちらを見て 鳴いて ドアを見て またこちらを振り返り ひと鳴き 斑入り大紅ウツギ 「ドアを開けて~☆」 「はい、かしこまりました~♬」 花言葉は「豊かで美しい」ですって! 一日の…

小さなアスリートの挑戦2

※6月24日「小さなアスリートの挑戦」の続き☆ 小さなアスリートは、翌朝、目を覚ますと しばらく遊んだあと 誰に言われるでもなく自らソファーへ向かった。 つかまり立ちが前日よりも早くなってる。 そしてドスンとしりもちをつく代わりに ゆっくり、ゆっ…

祈りよ、届け!

晩白柚 日奈久温泉 不知火(しらぬい)の海 球磨川の急流すべり 球泉洞 挙げれば きりがない 水が豊かで 河川の数も半端ない 雲海 そんな、かの地のニュースが 朝から飛び込んできた 球磨川の氾濫 繰り返し流れる映像に言葉もない どうかご無事で そして一刻…

「こども」と「遊び」

もしかしたら、タテヤマウツボグサ かも? 「こども」にとって 「遊び」は「学び」 「こども」は 「遊び」を創り出す天才 遊びは こどもに楽しむことを教え 気づきを与える 遊びは こどもの無限の可能性を探る 遊びは こどもを成長させる糧(かて)となり 遊…

藍色の瞳を持つ姫の幼少期

我が家には 藍色の瞳を持つ姫がいる 14年前の6月に初めて出会った仔 最初は夢の中で グレーの毛皮が入った箱を手渡され受けとる姿 (…を何故か私はななめ上から見てたんだな) その次はある方の自宅の車庫で ママに甘えたりきょうだいたちと走り回ってる…