応援してるよ!

※この2枚の写真は5月27日撮影。

5月1日の記事から3週間ちょっとで

こんなにも成長したんですよ~。

ハクモクレンの苔むした幹から芽吹いて、こんなに大きくなった

ハクモクレンの苔むした幹から芽吹いて、こんなに大きくなった

 

何がすごいって、こんな思いもかけない場所から

突然ニョキニョキと枝葉を芽吹かせる命の不思議さ

 

なんと柔らかくて綺麗な色なんでしょう。

自然の中の色って、癒しの力があるね。

 

木の幹が苔むしてるからって この先

芽を出すことなんてないだろうとか軽んじれない

 

どこにどんな可能性を秘めているのか

ハクモクレン自身だってわかってないだろうし

いつ芽を出すかなんて予測できるはずもない 

ハクモクレンの若い枝葉 柔らかい黄緑色

ハクモクレンの若い枝葉 柔らかい黄緑色

子どもだって同じだ。

どこにどんな可能性を秘めているかなんて

 

子ども自身も知らないし

分かっていないから

 

そばにいる大人は

共に今できることをしよう

 

その子の可能性を一緒に探そう

その子の可能性を一緒に信じよう

その子の可能性を一緒に広げよう

 

できるだけ、可能性の芽を摘まずにいたい

できるだけ、可能性を試せる場を与えたい

 

子どもたちのキラキラと光り輝く瞳

これから本当に楽しみ~☆

 

ワクワクとドキドキの世界に住んでいるあなた

そっと応援してるよ!

 

ハクモクレン(白木蓮)の花言葉「高潔な心」