こどもの日

f:id:kokoro-corocoro:20200505080431j:plain

散ってなお 朝陽に輝く さくらの花びら

5月5日 こどもの日

※こどもの日とは
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」
こと祝日法第2条 by wiki



こども一人一人の心理面での特性を、

価値あるものとして大切に扱い、尊重する。

 

こどものこころが満ち足りている状態であるようにはからう。

 

母に感謝する。 

(これは私なりの解釈&咀嚼です…^^)

 

本当に素敵な意味が込められているこどもの日。

この深い想いを誰のこころにお届けしましょうか。

 

我が子に?

親戚の子に?

おとなりの子に?

友達、同僚の子に?

 

ときに日本で、あるいは国外で

くらしているまだ見ぬ子どもたちに・・・?

 

この世に生み出してくれた、育ててくれた母に?

 

あ、今すぐ

思い当たる人がいなくても大丈夫

 

そういうときはね

 

今のあなたのココロをのぞいてみるの

そうして ずーーーっとずーーーっと

何年も、何十年も、昔にさかのぼっていくといいよ

 

ほら。

いるでしょ。

 

生まれたばかりのあなたから始まって

動けるようになって、歩けるようになって

自由に走り回りだした、小さなこどもの貴方。

桜の花びらのような色の純真な心をもった貴方。

 

その小さなこどもの頃の貴方のココロ。

さかのぼって、そーっと覗いてみるのもいいね。

どんな子だったの?

何をしてもらったら幸せだったの?

なにをもって、満ち足りていると感じ、

自分は尊重されている、と思えてたのかしら?

 

思い出せたら、あとはそれをひとつひとつ書き出して

「他の誰かのココロに」、

貴方の中の「こども時代の自分のココロに」、

そーっと届けていくだけ。

 

すべての人にとって

素敵なこどもの日となりますように。

 

そしてそれが、日々続いていきますように。