理想とする人のように

少し前に見つけた♬たんぽぽの花

少し前に見つけた♬たんぽぽの花

短い時間だから

限られた時間だから

 

その時間をどう過ごすか

そのひとときに心を砕く

 

ほんの少しの時間だからこそ

何を語っても大丈夫な場にしておきたいから

 

 

せめて貴方にとって

安心・安全な場でありますように。

 

せめて貴方が

くつろいで安らげる場でありますように。

 

ピエロの仮面をかぶることのない

ココロからの笑顔がみられますように。

 

想いにフタをすることなく 

ココロからの言葉が発せられますように。

 

肩の力を抜いて。

自然体で。

 

 

「今日の対話」を振り返る中で

毎回ぶち当たる 己の内側の未熟さ

  

「共感」「傾聴」

 

二文字の熟語の重みがずっしり。

 

 

どうやったら

その安心・安全な空間を生み出せる?

 

何年たったら? 何回やったら?

そういう次元じゃないんだ。

 

ただそばに寄り添っているだけで

自然と愛が発せられている

 

ただ対話を重ねているだけで

自然と愛に包み込まれている

 

ずーっと理想としてきた人のように

そんな愛情深い人になる。

そのための一瞬一瞬なのだから。

まずは自分を高めること。

 

たんぽぽの花ことば

  :「愛の神託」「神託」「真心の愛」