ほっとけないココロ の奥に見つけたもの

紫色の八重のつつじ 

紫色の八重のつつじ 

 

ほっとけないココロ が急に発動することがある

 

昔なら発動と同時に速攻で、おせっかいさんに変身~☆

するところだけど

 

歳を重ねた今、ちょいちょいっと 

ココロのブレーキはかけられるようになった

 

 

なにがそんなに気になるの?

ほっとけない自分のココロに問いかける

 

あ、そうか

若い頃の自分と重なってしまったんだね

その子の中に、同じものを見つけたんだよね

 

 

それで

いったいどうしたいの?

おせっかいさんに変身しそうなココロ に問いかける

 

それって役に立つことかしら?

本当にその子にとって必要?

 

 

数日、ときに数週間 ココロの中で寝かせておく

たいていはそれで解決してしまう

 

相手は自分を映す鏡 

若き日の自分の姿

 

そう、たいていはこちらのココロ事情

 

とっさのココロのリアクションでしかない

そう気づくと 通常は

おせっかいさんに変身しそうだったココロも

自然と落ち着いていく

 

 

でも、今回は心の中でそのやりとりをしても

ほっとけないココロのまま

数か月、もっとかな? 過ぎていった

 

そして、ようやく

ある話題をきっかけに

何かがほころんだ気がして

 

つい数日前

ほんの15分ほどだけど

ゆっくり話す時間をつくれた

雨に濡れてしっとり

雨に濡れてしっとり

 

話せてよかった~☆とくしゃくしゃの笑顔

それはまるで、若き日の自分を見ているかのよう

 

ホッとするココロ 

 

誰かと自分を重ね見て

若き日の自分と対話した 

 

ただそれだけ

それでオッケー