大いなる存在とともに

 

アケビの花 あっちもこっちも

アケビの花 あっちもこっちも

アケビの花が満開ですよ~

前回記事に載せた写真は4月中旬だったか?

 

そうそう、じゃんじゃん芽吹いてきた!!と

びっくりしてから、わずか20日ほど

 

少し前とは比べものにならないくらい こんなにも葉が茂ってきましたよ

少し前とは比べものにならないくらい こんなにも葉が茂ってきましたよ

内に秘めていたパワー全開 どんどん成長してて

 日々思わず目を細めています

 

やっぱり 貴方はすごい

新緑の季節 やわらかな黄緑色の若葉を愛でる

新緑の季節 やわらかな黄緑色の若葉を愛でる

このアケビの正式な名前を知ったのはつい最近

 よくみると茎の先には必ず葉っぱが五枚 

 

だから・・・ 
五葉アケビ というのだそう

朝陽に照らされて アケビの花

朝陽に照らされて アケビの花

光に照らされた 雌花と雄花 
微妙に時期をずらして開花中

 

五葉アケビ

五葉アケビ

つるの先にも葉が茂りだしましたよ~

 

本当に綺麗

本当に綺麗

奥まで光が差し込んで キラキラ本当に綺麗

少し時間がたつと 光は別なところを照らしていく 

 

それは、太陽がのぼっているのを感じさせてくれる瞬間でもある

そうして、それぞれの花や葉が照らされてるのかな

 

どの子も確実に光を浴びて育っている

だから大丈夫

光が差し込んで 幹から小さく芽吹いているのが見えますか?

光が差し込んで 幹から小さく芽吹いているのが見えますか?

こんな 小さな芽吹きにも
等しく お日さまの光が差し込んでいて


すべての命を等しく しずかに見守っている

大いなる存在に想いを馳せずにいられない

少し近づいて撮影

黄緑色の小さな芽吹き

大きくなった葉の茂りと 

まさに芽吹こうとしている 小さな黄緑色

 

ゆったりと自然に身を任せ

太陽と土と水と 内なる素晴らしい力で育っている

白い光の花

白い光の花

見方を変えた瞬間

白い隙間が花びらになったよ~

 

いま困難だと思えることも

すこ~しだけ、見方を変えてみたら…?

 

今できることを探してみない?

今やれることからはじめよっか?

おおきくなぁれ

おおきくなぁれ

おおきくなぁれ 

太陽と土と水と その内に秘めた素晴らしい力で

 

 

おおきくなぁれ
貴方を見守る その大いなる存在とともに