かたつむりの教え♡

今朝はいまにも雨が降り出しそうな空模様

あさんぽに行くかどうか迷ったたけど 

 

途中、かたつむりに遭遇!

ラッキー♡ 

おやっ!こんなところで出会えるなんて♡

おやっ!こんなところで出会えるなんて♡

角からお尻まで 全長10センチくらいかな

こんなに立派な姿で登場してくれるなんて!!

と、しばらく立ち止まって撮影会スタート

葉っぱの位置、最初はここだった

葉っぱの位置、最初はここだった

10秒ちょいで、ここまで進んでる

10秒ちょいで、ここまで進んでる

20秒弱で、ここまで進んだ

20秒弱で、ここまで進んだ

この間、まったくスピードを緩めることなく

ちゃくちゃくと進んでいくかたつむり

すごい!すごい!

 

表面上は動いている風じゃないんだけど

きっと体の下の方がものすごく頑張ってるんだよね

 

一定のスピードのまま 

一度も止まらない

 

だからかな

おもったより進むのはやい~☆

前にまわって撮影~☆

前にまわって撮影~☆

小学校に入る前後の記憶とか蘇ってくる

昔住んでいた家の脇のブロック塀にも

背中におうちをしょって歩いてる

背中におうちをしょって歩いてる

大きな カタツムリ 見つけた!!って

雨があがりに喜んでいたなぁ☆

角も立派です♡

角も立派です♡

意外にも ここは6メートル道路…の端っこ

中央からかたつむりは来てたんだけど

 

まさか 命がけの大冒険?

6メートルを横断した?!

6メートル道路の端っこに到達した~☆

6メートル道路の端っこに到達した~☆


車でも来た時には つぶされてしまいそうで

あさんぽ中断して最後まで見守ってしまった

ここから、次はどちらへ?

ここから、次はどちらへ?

行きたい方向 目的地を定める

そしてその方向に向かって進む

 

途中でその目的地を見失わなければ

そして、その歩みを止めなければ

 

かならず目的地に到達するんだね~☆

かたつむりの教え♡

 

あ、きっと

この今朝の出会いも偶然じゃない…

 

ありがとうございます♡

※追記

今朝遭遇したカタツムリ、調べたら

有肺目オナジマイマイ科のヒダリマキマイマイ

 

右巻きの殻のミギマキマイマイとは

殻の巻き方が反対向き。

 

日本には800種類ものカタツムリがいて

その中で殻が左巻きなのは珍しいんだそう。

 

さらには、殻だけでなく臓器も左右反対。

天敵の蛇から身を守るために突然変異して

増えていったとか…?!

あなたいったいどこまで凄いの!!

(@_@。