夏の断捨離と大掃除、始まりました~☆

アケビの定点観測写真♪

アケビの定点観測写真♪

最近、夏場に断捨離してる。大掃除も。

今年で4回目かな? 

 

最初のとき、お手伝いしてもらいながら

本当にすべてを片付けた。一掃した。

 

数十年来の思い出の品とかも、

バンバン捨てた…というか捨ててもらった。

 

信じられないくらいに荷物が増えてて…

特に衣類と書籍の量は半端なかったなぁ。

 

で、あまりに捨てるのを迷うときには

取っておいて、翌年に分類し、

それでもまだ迷うものは、翌々年に分類。

そうして、あまり無理せずに処分してきた。

この繁茂っぷり、すごい!

この繁茂っぷり、すごい!

昨年は、食器棚やキッチンボード、といった

大型の家具類その他、差し上げたり出した。

 

調理器具や食器類も最小限の数にした。

そして実感した。本当に要らないんだね。

 

空いた押し入れは、別な用途に使えるし。

王子も、その幸せな空間を

最後の最後まで本当に楽しんでくれてた♡

あ、思い出した。しまった。。。涙。 

まだ4月は、芽が出た!!って喜んでたよね~。

まだ4月は、芽が出た!!って喜んでたよね~。

気を取り直して。

 

今年も、断捨離&大掃除が始まった~☆

まずは、水回りからスタート。

 

ずっと塩素系の強力なものを使っていたけど

呼吸器系の持病があるし、このご時世…

 

大事を取って、環境や身体にも良いから…と

重曹に切り替えた。なかなかいい感じ。

 

並行して、いくつかやっていることもあり

時間を有効に使うべく、がんばろう!!