子どもは、今まさに「子どもを生きている」

今朝もちょうど出くわしました。美しい光。

今朝もちょうど出くわしました。美しい光。

早起きできて嬉しい、まどろみの時間

自然に目が覚めたことに感謝して

今まさに感じてる幸せ、に意識をむける。

姫に朝食をお出しして^^着替えてあさんぽ

 

今日、この限られた時間、

何を大事に、どう過ごしましょうか

日々、少しずつ移り変わりゆく

日々、少しずつ移り変わりゆく

いま、この瞬間を生きること

日々、積み重ねて生きること

 

それは おとなも、子どもも、同じで

一瞬、一瞬、を大切に積み重ねている。

 

こども時代って

大人になるための準備期間? 

移り変わりゆくからこそ、一瞬一瞬を生ききる

移り変わりゆくからこそ、一瞬一瞬を生ききる

いいえ、 いいえ、 

 

立派な大人になるために こども時代を

生きてるわけではないのです

 

こどもが、子ども時代を生ききる

今、まさに子どもを生きることは

 

その瞬間、瞬間が、真剣そのもの

決して 準備の時間なんかじゃない

 

子どもにとって 今まさに

一瞬、一瞬が本番で とても大切な時

 

子どもは、今まさに 子どもを生きている

そしてそれが出来るのは本当に幸せなこと

振り向いて撮った空

振り向いて撮った空

望んでも叶わない子どもたちが

この世界に、

この日本に

どれほど沢山いることでしょう。

同じ時刻の空。何をとるかで全く違うね~。

同じ時刻の空。何をとるかで全く違うね~。

子どもは、今まさに「子どもを生きている」

 

その年齢に応じて、いま必要なこと

大事なものを学ぶ時間。

 

どうか優しく見守って。

そのあたたかなまなざしとともに。

 

子どもは、

今まさに「子どもを生きている」のだから