ココロの基本に立ちかえりたくなったとき

春先のまだ肌寒い頃からお庭を明るくして 今もなお咲き続けてる花

春先のまだ肌寒い頃からお庭を明るくして 今もなお咲き続けてる花

 
ココロがざわついて

ココロの基本に立ちかえりたくなったとき

仕事でも、プライベートでも、

まず試してみることの一つに

 

こどものころから好きだった読書がある


最近は、大好きな佐々木正美先生の本

「はじまりは愛着から 

  人を信じ、自分を愛する子どもに」

 

佐々木先生の本って 

ふと思い出し読みたくなるから不思議

 

それはただ純粋に 私の心の癒しとなり

ココロの栄養補給をする時間となる

 

そうそう、先生のお名前をはじめて耳にしたのは

まだ勤め始めて間もない若かりし頃、

 

ある方が直接会いに行かれて

佐々木先生のそのお人柄に胸を打たれたと。

 

そんなにも熱く語られるなんて

いったいどんな方なのだろう?と思っていたら

ほどなくして

自閉症の療育者(E・ショプラー著 

佐々木正美監訳)を手に入れ

何回読んだかわからないほどお世話になった。

 

 

講演や研修会も可能な限り申し込んだ。

あるとき佐々木先生は、本当に貴重な休憩時間を

質問の時間にあててくださったこと

 

今でも思い出せる

本当に柔和な優しいベールのようなものが

先生の周りを包んでいる

お顔を見ながら 確かにそう感じた

 

 

今でもふと思い出したように

佐々木先生の本が読みたくなるのは 

周りを包んでいた

柔和な優しいベールを感じるからかもしれない

 

 

やさしいひとときに癒され

ざわついたココロが鎮まったら ここからが本題

 

 

ココロの基本に立ちかえりたくなった理由、

ココロの奥底にあるものを探る

 

基本 逃げだしたくなるけど 粛々と 内に向かい

必ず 目を背けたくなるけど 謙虚に 己と対峙

  

ただその繰り返し 

失敗しても練習あるのみ

 

生きている限り 成長し続けたい

心ころころ♡素直なココロ