ノカンゾウの花を食す

ノカンゾウのお花

ノカンゾウのお花

ノカンゾウの花をいただき食べました。

 

このお花、食べられるんだねぇ。

さっと湯に通して、

冷水にさっとくぐらせる。

 

以前ニッコウキスゲを植えてて

(今は刈られたw)

ノカンゾウを調べたら

ニッコウキスゲは仲間らしい。

 

さらに、ホンカンゾウの花を干したものが

なんと金針菜(きんしんさい)!! 

びっくり。

お砂糖:酢:お醤油 1:1:1の比率で~☆

お砂糖:酢:お醤油 1:1:1の比率で~☆

働き出して間もなくの頃に、

栄養価が高いからと

職場の方に金針菜を食べるように勧められ、

 

金針菜をきんぴらにしたり、煮てみたり、

しばらく食べてたこともあり,(←続かないw)

一気に親近感。  

思いがけない食感^^美味。三杯酢とともに~。

思いがけない食感^^美味。三杯酢とともに~。

 

雅なお食事♪三杯酢で食すノカンゾウの花

花の根元の方は歯ごたえがあり

 

口に入れたときふわっと

香りがひろがりました。

美味しかった~。