今日は「世界気象デー」

今日は青空がとても綺麗で

久しぶりによく晴れています(*^^*)

今日は、

世界気象デーなのだそう。

 

1950年3月23日に

世界気象機関(WMO)が発足して

 

その10年後の1960年3月23日に

制定されたらしいです。

 

その当時の人たちに

今の地球温暖化は予想してたのかな?

 

いや、いや、

思いもよらない状況なのでは?

 

北極や南極の永久凍土が

こんなにも急速に溶けていくこと

 

だれが予想できたでしょう。

こんなにもあたたかい冬は

 

移住してきて初めてのこと。

高冷地だからこそ育つ農作物だって

 

この夏、さらに暑くなるようなら

育たなくなってしまうよ。

 

次世代のこどもたちへ

暮らしやすい地球を残したいです。

 

こんな雑誌があると教えてくれた方がいて

すぐに買ってみました。

この手の雑誌、初めて買いました!キャッチーな表紙ですね。

この手の雑誌、初めて買いました!キャッチーな表紙ですね。

日本の農業、どうなっていくのかな。

貴重な農作物、穀類、ですから。

 

それが、家畜の餌になることなく

ダイレクトにヒトの口に入る

 

そんな時代の到来を

心より願います。