クリスマスの願い

今朝、目が覚めて

ぼんやり、まどろんでいる時に

 

頭にふと浮かんだことがあって

そんなことが思い浮かぶ自分に驚いた。

 

なぜならそんなことを、真剣に

考えた事なんてなかったから。

 

おまけに、それを実際に

行動に移してみたい!と思った。

 

そう思えるなんて!!またまた新鮮な驚き。

じゃ、その願いをかなえるため行動しよう!

 

・・・・やりかけて、考えて、

躊躇して、止める。

 

でも、

また考え直して、

 

・・・・やりかけて、考えて、

躊躇して、また止める。

 

これを3回繰り返したところで

自分に問いかけなおした。

 

本当はどうしたい?

どうなったら嬉しい?

 

こうなったら、練習するしかない。

試しに10日間やってみよう。

 

家にある

日めくりカレンダーにも

 

10日間頑張ると、新しい習慣になる

と書いてあるじゃない☆

 

で、行動に移してみた。

その後にいろいろなことがあって…(^▽^;)

 

結果、願いは叶い、そして今、

この瞬間、とても幸せで満足している。

 

 ありがとうございます。

「最初で最後」をココロに留めて。

 

明日も、頑張ってみよう!

そう、新しい習慣になるまで。

 

 

クリスマスのお食事もVegan仕様です♡

クリスマスのお食事もVegan仕様です♡

今日はクリスマス。

すべての命が等しく

 

大切に扱われますように。

幸せでありますように。

vegan shrimps with chili sauce

vegan shrimps with chili sauce

世界中で、いまこの瞬間にも、

栄養失調、およびそれに伴う諸症状により

 

5歳未満のこどもたちが

5秒に一人、亡くなっているのだそう。

 

1日にすると、その死者数は

約1万4000人にもなるそうです。

かぼちゃと人参葉の天ぷら&手前のはベトナムからの食材だそう。

かぼちゃと人参葉の天ぷら&手前のはベトナムからの食材だそう。

世界の人々の飢餓状態の緩和に

 

一番効果的なことは何でしょうか?

 

優し気な見た目と違い、ピリ辛味でした♪

優し気な見た目と違い、ピリ辛味でした♪

平成27年に出された

農林水産省の資料を見つけて読んだ。

 

日本の食糧事情について

まとめてある。

 

食料自給率

食料自給力

 

どれも世界の中でも

ものすごく低くて

輸入に頼らざるを得ない日本

 

なのにその貴重な輸入穀類が

家畜の餌となっている。

 

畜肉1キロに必要な穀類は何キロか?

皆さんはご存じでしょうか?

 

つい見逃してしまいそうになるけど

牛肉1kg に対して 穀類11kg

 

とか、資料にはさらっと記載されてるけど

1頭あたりで換算するとぎょっとする数値。

 

それが世界各国でも、同じように

穀物が消費されているということ。

可愛いねこちゃんのスライサーが大活躍☆

可愛いねこちゃんのスライサーが大活躍☆

家畜の餌として使われずに

人間が直接、食することができれば

 

どれだけ数多くの人々の命を

生きながらえさせてくれることでしょう。

真っ白な雪景色♪あ、向こうの山肌はまだ見えているね!

真っ白な雪景色♪ あ、向こうの山肌はまだ見えているね!

 地上で採れた作物が、そのまま、

人間の食料として、確保されますように。

 

そして

 

すべての生きとし生けるものの

その命が大切に平等に扱われますように。