人の振り見て、我が振り直せ

冬晴れのおだやかな日~♬

冬晴れのおだやかな日~♬

今朝は、あ、朝だぁ・・・と

ぼんやり思いながら

 

目を開けたら、

隣室に居る姫から

 

わーおん わーおん

と、お呼び出しがかかる。

 

目を開けたのが

どうしてわかるんだろう?

 

本当にすごい察知能力、タイミング良過ぎ

人の気配を、耳で聴きとるのか?!

 

別に何も物音立ててもないのに。あ、

そーっと静かに^^寝がえり打ちました。

 

で、今日の感動したことは…

大舞台で社交ダンスをする家族の動画♡

 

あ、傘寿のお祝い送ってなかった…。

いや、そういうのは不要?

 

あんな風に元気いっぱいなのだから

むしろ送らない方が良いのかもね(*´▽`*)

 

生き生きと踊っててた。年齢不詳だね^^

衣装も物凄く色鮮やかで、綺麗で…

 

何より社交ダンスを楽しんでいることが

動画から伝わってきて嬉しかった~。

 

今、必要なものを見せてもらったような

そんな気がして、すごく感動した。

気温もそんなに低くなくて、歩きやすかった!

気温もそんなに低くなくて、歩きやすかった!

元気で、快活で、健康で

生きることを楽しんでいる。

 

私は、己に対してそんな明るい未来を、

今、この瞬間、思い描けていただろうか?

 

どきっとする質問を

いま自分に投げかけてみる。

 

これまでの生き方を振り返ってみてどう?

健康に対して、

人生に対して、

大半は、受け身なまま、生きてなかった?

 

うぅ、正直いって己の未来に、人生に、

自分から能動的な働きかけをするって

し続けるって、そんな考えが

そもそもないかも…。なかったかも…。

 

流れが来たから乗っかれ!みたいな

「人生」という大きな川の流れに

どんぶらこ、と流されていくような

受け身なイメージ強いかも。

 

自分で

自分の人生のハンドリングをするって

 

自分で

自分の人生を歩くって

 

今までも何度も思っていた、決めたはず

なのに、まだまだ・・・。

 

 

 

いやいや、大丈夫

これからいくらでも変えられる。

変えてこう。

 

いや~!動画から、気づかされたこと。

百聞は一見に如かず、のインパクト大!!

 

これがもしも言葉や文字の報告だったら

気づかなかった、気づけなかった、かも。

 

動画を観れたからこそだね。

舞台で踊って、学びをくれた家族、そして

 

貴重な時間に撮って、送ってくれた家族

に感謝。本当にありがとう。

 

昨日に引き続き、

発見がある日だったね。

 

今日も学びがあって、幸せだね♡

良い意味で

人の振り見て我が振り直せ、だ

さて、これからどう行動する?