「長所自慢」のススメ

 

枝のつき方が面白い&丸い実みたいなの沢山。何だろうね?

枝のつき方が面白い&丸い実みたいなの沢山。何だろうね?

 今日は、小さいお子様たちが沢山。

 

ちいちゃいのに、こんなにちいちゃいのに

 

もう、大人の反応を確認している。

 

自分の働きかけに対する

 

大人のリアクションが、

 

自分の期待していたものかどうか、

 

見届けている。

 

そして、 次の行動を変えている。

 

すごいねぇ。

 

 

 

たま~に、

 

きっと謙遜から?

 

せっかく周りが褒めてくれているのに

 

「いや~、ぜんぜんだめですよ」

 

「こんなのまだまだたいしたことないですよ」

 

な~んて、応じてる場面に

 

遭遇することがあって

 

せっかくのチャンスなのになぁ。

 

もったいない…っておもっちゃう。

 

 

 

その卑下した言い回しは

 

謙遜とか、冗談ではすまないんだよねぇ。

 

他の人に言っているの、

 

真横で聴いてるから。

 

身近な人の 大好きな人の評価ほど

 

ココロに、よ~く沁み込んじゃう。

 

記憶に残っちゃう。

 

ちゃ~んとわかっているんだよ。

 

だから、ポジティブに表現してほしいなぁ

 

欠点は、誰にだって見える。

 

日頃ほとんど接点ない人にだってすぐわかる。

 

初めて会う人だってわかる。

 

 

でもねぇ、長所は、っていうと

 

そう簡単にはいかないんだ。

 

長く見ていないと

 

すぐには分かりづらいことも多くて

 

なによりも、

 

長所を見つけようという意識を

 

もっていないと

 

長所は見えないから。

 

 

ステキなところあるんだよん♬

 

いっぱいあるんだ。

 

身近にいる人は、

 

身近にいる人こそ

 

長所を周りの人に伝えてほしいなぁ。

 

こんなに素敵なところがあるんですよ♪

 

本当に〇〇で、△△で、◇◇なんです!

(*´▽`*)

 

な~んて、照れることなく、はっきりと、

 

う~んと、「長所自慢」をしてほしい♡

 

そしたら、それが刷り込まれていくよ。 

 

そしてそれは、強みになっていくよ。

 

将来に活かされていくよ♡

12月なのに、幼葉が芽吹いている!!

12月なのに、幼葉が芽吹いている!!