白いちょうちょ

おそらく羽化してから

まだ数時間もたってない頃

羽化した日のモンシロチョウ♡Day1

羽化した日のモンシロチョウ♡Day1

真っ白な身体 

ちょうちょを観たことはあっても

 

羽化した後に育てたことなど無く

どうしたらいいのか??

 

せっかく羽化したのだから

長く生きてほしい。

 

体力温存は大事だと、

夜、照明に向かって

ひらひら舞いすぎると、

体力を消耗すると、

ネット上にあったので、

夜の睡眠場所として、

洗濯ネットで家を作ることに。

(家の作り方は、ネット情報で)

夜、寝る場所☆洗濯ネットと針金のハンガーで

夜、寝る場所☆洗濯ネットと針金のハンガーで

調べてたら、

ちょうちょを飼育する場合

砂糖水を作って与えるとか

蜂蜜を溶かすとか、

ポカリスエットを与えるとか

 

いろんな情報が出てきた。

何を与えたらよいかは分かったけど

 

今度は、どうやって飲ませるのかが

わからない

 

調べていくうちに

ちょうちょに食事させている動画を

見つけた!

 

あしの先に、甘い汁を感知するセンサーが

ついているとかの情報もあり。

 

これを真似したらうまくいくかも?

 

と、翌朝に

指の上にポカリを垂らしてから

 

指の上にとまらせると

ソロリソロリと、

指の上をちょうちょが歩いていく

 

そのうちに

脚がポカリにあたって立ち止まり

 

しばらくしたら管がシュルシュルーーッと

伸びてきた。

初めての食事は指の上で Day2

初めての食事は指の上で Day2

管を伸ばしたあと、

それをごそごそ動かしながら

 

ポカリを飲んでくれた。

 

あーーーーー

本当にほっとした。

 

思いのほか、はやいスピードで

ポカリの塊が小さくなっていく

 

そうしたらまた

管を動かしながら

 

ポカリのある場所を探して

飲んでた。

食後の休憩中 Day2

食後の休憩中 Day2

その後は休憩したり

窓に張り付いていたり。

 

3日目の朝 Day3

3日目の朝 Day3

昨日の朝も、

指にとまってくれたので

食事与えようとするけど

管をのばしてくれてるのに

ポカリの塊に

うまく管がたどり着けない

 

昨日の夜もうまくいかなくて、

本当にこれは困ったなぁと

 

しばらく見つめていたら

ふと、このやりとり

どこかで

前にも

やったことがある、と

 

あ、Muni(ムニ)の看病中

このやりとりを

ずっと繰り返してた

と思い出す。

 

My dear boy cat Muni.

 

あれ、

これもしかして

Muni(ムニ)の生まれ変わりか?

 

な~んてね・・・考えだしたら、

もう、たまらなくなった。

今朝は指の上で食事&ドヤ顔^^ Day4

今朝は指の上で食事&ドヤ顔^^ Day4

そんなこんなで

木曜に羽化して

日曜もまだ元気に生きてる

 

よかった。

今日は朝も夜も

指にとまらせたら

すぐに

管がシュルシュル~っと

のびてきた

 

また脚先はポカリに

触れてないのに。

 

どうやったら

食事にありつけるのかを

うまれて直後のあの1回で

すぐに記憶するちょうちょ♡

智慧があるよね!

 

というか当然だよね。

魂があるんだから。

 

手乗りちょうちょ になった感

半端ない。

 

不思議な体験をしている私。

夢を見てるみたい。

 

もうしばらく

その美しい姿を見せててね☆