何にフォーカスするか

さんぽの始まりに 紫色の花

さんぽの始まりに 紫色の花

最初に目に入ったものを撮った

立ち止まってこれを撮ろう、とあらかじめ決めて
・・・というより 
なんとなく周囲をぼんやり眺めていて、
自分のセンサーに引っかかったものを撮る
そして、何がセンサーに引っかかるのかは 
その日によって違う

 

ここだよ、

こっち、こっち、と

ときに呼ばれた気がして、視線を向け撮ることもある

 

 

花好きにはこの春という季節はたまらない

あちこちでいろんな花が一斉に咲きだす

通常の花の暦、その花が咲くとされている時期とは、

少しずれてるのかもしれない

 

散歩中は、たいてい花の写真を撮ってる あとは、

木々や林の中、せせらぎ、山や空、太陽や月、といったもの

会えたときは野生動物も 

ま、大半はカメラが間に合わないけど。

 

そうそう、

季節の移り変わりに気づかせてくれるものも大好き

今朝も素敵な彼に出会った

あの岩の上にいるのは? もしや・・・

あの岩の上にいるのは? もしや・・・

雄のキジくん

昨年は草刈りが間に合ってなくて、姿を隠すのは容易だった。

 

今年は見事に草刈りしてあるもんだから、居場所は岩の上。

 

下の草中から姿をあらわした雌のキジ

下の草の中から姿をあらわした雌のキジ

そうだよね。雌のキジさん きっと巣を守ってたんでしょ?

写真の中央に茶色の尾がほんの少し見えるのわかりますか


ごめんね 急に人が立ち止まったまま動かないから 

キジくんも警戒したね

 

今年もこの場所に居てくれてありがとう

今年もこの場所に居てくれてありがとう

去年はもっと手前にあった、草むらに居て
キョロキョロしながらさらに近づいてきてくれた

ばっちり写真にも納めて、絵にも描かせてもらったよ 
ありがとう!

 

わずかな期待をしながら ここまで足をのばして良かった

 凛々しい姿 今年もカメラに収められました~

貴方たちの大切な卵 無事にヒナが孵り すこやかに育ちますように

貴方たちの大切な卵 無事にヒナが孵り すこやかに育ちますように

ここの一角は貴方たちの家(ただし名義は人間…)

昨年と同じ場所にいて、同じようにヒナを育ててる

あさんぽで、再び出会えた 不思議なご縁

来年もまた会えますように

 

 

今朝もし同じ場所を 考えごとをしながら歩いたら

違う景色が広がったのだろう 

 

あのキジ夫婦が今年もあそこにいるとは 

気づかなかった(気づけなかった)かもしれない

 

何を考えて歩くか 

何に目を向けて歩くか

 

 

あさんぽの時間 そして 自分の人生も

出来る限り素敵なものに焦点あてたいな

さんぽの終わりに 新緑と二種類の花

さんぽの終わりに 新緑と二種類の花

 

 

無数の情報、選択肢の中から
自由に選んでいい

 

どこを どう切り取るか 

何をどう考え 何にフォーカスして生きていくか 

 

貴方のココロに

自由は与えられている