やどりぎからの…^^

晴れた日のさんぽは、立ち止まってばかり^^

晴れた日のさんぽは、立ち止まってばかり^^

遠くに見える木の枝の所々に見える

 

丸みを帯びたかたまり、あれを、

 

ここに来て間もなくの頃に目にしたなぁ。

 

あれ、なーに?と、聞いた私に

 

「やどりぎ」

 

と、それ以上の説明はなく…

 

 

うん?

 

やどりぎ??

 

初めて聞く名前と

 

その木の枝に形作られた不思議な光景

 

こんな不思議な植物が木に寄生するんだ!

 

調べてすっかり魅了されたのを思い出した。

 

その記憶と合体して以来

 

やどりぎは特別なものになってる

 

ふと思い出した、遠い記憶。

 

 

で、こちらは…我が家の冬の風物詩。

これは何でしょう?^^

これは何でしょう?^^

ストーブの上にしばらく置いてたら

 

いい香りがしてきたね。

じゃーん♬

じゃーん♬

もちっとしてるお芋さん、

 

そろそろ、食べごろかな。

勿論、この方も食べる気、満々です♡

勿論、この方も食べる気、満々です♡

この姫は、鼻が利く

どんなにぐっすり寝ていても

 

気づくとそこにいて、

決して食べそこなうことはない。

美味しかったね♪

美味しかったね♪

ごちそうさまでした♡

 

あ、今日は11月11日

幸せな一日の終わりに感謝して☆彡

 

 

ヤドリギ(宿り木/宿木/寄生木)

   :ビャクダン科 半寄生植物

ヤドリギ花言葉

   :「困難に打ち勝つ」「忍耐」