小さなアスリートの挑戦

さくらの花びらは散ったけど

さくらの花びらは散ったけど

ある日のこと、まだ7か月の小さな赤ちゃんは 

ソファーのへりに手をかけて立っていた。

いつもよりも30センチ高いところから眺めると

そこにはいつもと違う光景が広がっていて

そばで見守る人に笑顔を見せずにはいられない。

 

ふと、床を見て玩具に気づいて触りたくなった。

どうやって床に移行する?

日ごろから高速ハイハイで鍛えられた脚・腰だけど

しゃがむためには使ってないから見当がつかない。

 

自分の身体をどう動かしたらいいの?

こんなにも小さくて可愛らしい実をつけた

こんなにも小さくて可愛らしい実をつけた

可愛いお膝はロックされ、

困惑した表情で、困惑した声が発せられた後、

意を決して? ドスン!とお尻から着地!!

なんとも痛そうな方法、でもこれしか知らない。

 

お気に入りの玩具を触って満足した赤ちゃんは

再びソファーのへりに手をかけて立ち上がる。

そしていつもよりも30センチ高いところから眺め

そこに広がるいつもと違う光景をしばらく楽しむ。

満足、満足。

そして玩具が見えてまた触りに行きくなり、

ドスン!となんとも痛そうな音が聞こえる

赤く色づきだしたさくらんぼ

赤く色づきだしたさくらん

 

何度か同じことが繰り返される中、

そばで見守っていた人は、

そっと赤ちゃんのお尻を支えて、

脚にふれながら、

こうやってすわるんだよ、

そーっと、そーっと、ひざを曲げて~

そうそう、上手だねぇ。

そうそう、こうやって、こうやって…と

赤ちゃんに優しく声をかけながら

赤ちゃんが自分でロックしていたひざに手をやり

ひざを曲げるのを手伝った。

 

しずかにその場に

ゆっくりお尻をつけて座れた、その瞬間

おぉ?!広がる笑顔 

そばで見守る人も笑顔

 

この痛くない座り方(方法)は、

とても気に入ってもらえたようで、そこから

「自分でお膝を曲げて、そのままそこにしゃがむ」

ことを目指し、トレーニングは開始された。

 

誰から言われるでもなく

誰にやらされるわけでもなく

 

いそいそと、自主的に、楽しくて嬉しくて、

時に真剣なまなざしで、やりたいからやる

そこには喜びしかない

あぁ、内的動機づけのすばらしさよ

 

小さなアスリートは、そのあと機会がある度に

膝をまげてその場にしゃがめることを目標に

レーニングに励んでは 笑顔を見せ、

さらに、そばで見守る人たちをも笑顔にした。

(つづく ^^)