季節の循環とそれぞれの育ち

青空に映える、紅葉と緑葉

青空に映える、紅葉と緑葉

何のかげりもない

 

快晴のあさんぽ

 

真っ青な、綺麗な空を見上げていたら

 

木々の隙間から、お月様が見えた。 

お月さま、発見🌙

お月さま、発見🌙

数種類の木が混ざっていたことに

 

気づかされる秋の林の風景

 

高さは同じだったけど

 

葉の付き方も

 

紅葉していく色も

 

葉を落とすタイミングも

 

こんなに違ってたんだね

 

そっかぁ。

種類が違うと、枝の様子も、葉の色も、こんなに違うんだね♪

種類が違うと、枝の様子も、葉の色も、こんなに違うんだね♪

 

みんな同じ樹木の仲間だけど

 

ただ、その変化のスピードや

 

姿を変える時期が違ってるのかな?

 

もしかしたら先に葉を落とした方が

 

来春は先に芽吹くとか??

 

 

成長するスピードも違うのかな?

 

そうそう、そうだ。

 

葉の前に、まず花を咲かせる木もあるし

 

葉が出てから、花を咲かせる木もある。

 

 

季節の循環に応じて

 

何をどう取り込んで

 

どんな風に成長して

 

どんな風な形になっていくのか

 

 

 

こうして季節ごとに、そっと

 

変化を見守らせてもらえるね。

 

これから、ますます楽しみだね。