「喜ぶ」と「悦ぶ」の違い

百日草 可愛い色だね~☆

百日草 可愛い色だね~☆

文章書くとき何気に使う言葉「よろこぶ」

「よろこぶ」という言葉をあらわすのに

 

いつも「喜」という漢字を書きあらわし、

別に疑問に思うことはなかった私。

ある晴れた朝♡すっかり秋空になってた

ある晴れた朝♡すっかり秋空になってた

喜ぶと悦ぶの違いを教えてもらって

今日は、朝からウキウキしてた

 

自分の外側からなにかが与えられて 

喜ぶのか

 

自分の内側から沸き起こることで 

悦ぶのか 

 

よろこびの元となることが

どこから生じるかによって

 

漢字が違ってる…

 

さらには この他にも

「歓ぶ」 

「慶ぶ」

なんて漢字もあったりして

 

日本語って

 

なんてすばらしいのだろう 

なんてゆたかなのだろう

気持ちの良い朝の時間♡大切にしよう

気持ちの良い朝の時間♡大切にしよう

 

外側の世界からもらされる喜び

もちろん素敵だけど

 

これからは 少しずつ

自分の内側から沸き起こる悦び

 

この割合を増やしていきたいなぁ。