やり遂げたいという意志の強さ

ムラサキツリフネソウ

ムラサキツリフネソウ

今日訪問した場所では可愛い子どもたちが

ちょうどマーチングの練習中♪

 

キャリングホルダーを肩から下げて

重たい大きなマーチングドラムを

 

二本のバチを上手に使って

リズムに合わせてたたいていました

 

全員が一斉にたたくと

それはそれは、とても賑やか~☆

もうじき朝陽が見れますよ~♬

もうじき朝陽が見れますよ~♬

小さい身体に不釣り合いなサイズの

マーチングドラムをたたいていた子…

 

あまりにも小柄で

肩にホルダーをひっかけた状態で

 

その場に立ち続けてるだけでも

相当に大変そうだったのだけど

 

指導してくれる大人の方を

まっすぐ見つめて

 

根をあげることなく黙々と

ドラムをたたいていました。

 

周りの大きな子の方がむしろ

途中からたたく勢いが落ちてたかも?

振り返った空の雲が三層になってたのをパシャリ☆

振り返った空の雲が三層になってたのをパシャリ☆

演奏が終わったとき その子は

心からよろこんでいました

 

あー、これがまさに

「悦び」の表情なんだなぁ、と 

とても感動しました。

いまも書きながら思い出してます^^

 

やり遂げたい!という

強い意志とともに

 

それが

自分の力で成し遂げられたとき

 

その子の内側からは

よろこびが沸き起こっていました

 

それはきっとまた 

次にやり遂げたいと思うことに

その子が出会ったとき

行動を起こす原動力となって

そしてさらにまた

その子を成長させてくれることでしょう♡