もぐりん

イソトマの美しさに しばし見惚れる 雨上がりの朝

イソトマの美しさに しばし見惚れる 雨上がりの朝

おうちに持って帰る! 

可愛くて 突然で でも強引な力強い言葉に

 

きかん坊さんに変身か? 暴れないでね~~!

周囲は一斉に、これやばいかも?! ムードで

 

えっ? これは持って帰れないよ~残念! 

 

ここのだから!無理なの!!!

 

また今度あそぼうねぇ、またおいで~。

 

いろいろな言葉が飛び交い 

 

いろんな作戦が繰り広げられ 時間が経過する

冷涼感あふれる初夏の花

冷涼感あふれる初夏の花

しかたない きびしいお役目の(?)

スイッチ、オン

 

あらら?どうしたぁ? あ、そう。

でもこれはここのおもちゃなんだね、

 

じゃあ、かえしてもらわないとだ、

はーい、返してね

 

さっぱりと でも きっぱりと

にゅーーーん、と目の前に、手を差し出す

 

ぎゅーーーっ、

握りしめられたままのもぐりん

 

しーーーーん、

様子を見守る沢山のまなざし

 

十数秒のしずけさのあと ちいさなおめめは

もぐりんと目の前に出された手の間を二往復

 

そして しずしずと決断された模様^^

はぃ(どうぞ…) 

ちいさなお返事といっしょに

さしだされたもぐりん

 

ココロの動きが手に取るように伝わる

おぉ!!!自分で決断した。

じーん・・・感動するココロ。

 

 

決断するのに必要な時間は 人それぞれ

どんなに時間がかかっても 全然平気~☆

 

どうしたらいいのかは わかってるけど

でも それをすぐには受け入れられない

 

そんなときってあるよ、おとなでも。 

こどもだって 小さくたって 同じだよねぇ 

 

せかされずに あせらされずに 

今のあなたに必要な時間をかけて

 

上手に自分の気持ちに折り合いをつけて

どうするかを自分で決めていったらいい

 

決断に必要な時間を相手に与えるってこと

説得したり、言い負かしたり、

代わりに決断してあげなくていい

ちゃんと自分で決められるから

 

どんなにちっちゃくても 決める力を持っている

それを信じて大人は待つ。時間をかけてあげて。大丈夫。

 

 

おまけ写真。

朝霜の降りた葉 5月8日のあさんぽで撮影

朝霜の降りた葉 5月8日のあさんぽで撮影

 

ちょうど一か月前の写真

ちょうど一か月前の写真

 

さ、開けた窓から入ってくる風がとても気持ちいい

初夏の心地よさを存分に味わおう。