すでにあるもの、を役立てる視点

くるりん♪と丸まってるのは枝?

くるりん♪と丸まってるのは枝?

先週、訪れた場所に

今日も午前中に行ってきました!

 

可愛いことこの上なし。

まだまだ、小っちゃいから、

抱っこしたまま、その場で

ジャンプしたり、ぐるぐる回れる。

 

車に乗ったり、滑り台を滑ったり

くぐったり、走ったり、

それはもう、楽しそうで♡

 

ちょっと何かが気になって立ち止まっても

すぐまた動き出す。

 

勿論、おままごとだって、

お客さんが多いほうが楽しい♪

 

懐かしいなぁ。

昔の職場を思い出した。

 

そうそう、

こうやって遊びを通して

発達をはぐくむことを

本当に大切にしてたね。

 

「おいでー おいでー」

「いっしょに・・・しようー。」

 

こどもの発達は こどもの学びは

何よりも、遊びを通して育まれていく。

斜面には笹の葉がびっしり。

斜面には笹の葉がびっしり。

感覚統合と遊びのこと

改めて学び直したくなった。

 

あの本、どこにやったっけ?

次にあの子に会うことがあったら?

役立つことって何だろう?

そんなこと考えられるの幸せかも。

 

何か新しいことを学ぶのって好き

知らないことを取り入れるの楽しい

 

と同時に、

すでに自分の中に培ってあるものを

役立てるという視点

あってもいいんじゃない?

 

なんだか無いものにしてたけど

意外に他の人には

新鮮なことだったりするんだね!

 

今日の発見。

横向きの寝姿はまるでヒト♡な姫

横向きの寝姿はまるでヒト♡な姫

姫は気づくと

横向きに手足伸ばしてて

 

まるでヒトが寝ているみたい。

不思議なこ。

明日は早いんだ、フロントガラス凍るかなぁ?

明日は早いんだ、フロントガラス凍るかなぁ?

私の宝物♡