学びを生かして

下から見上げて撮った写真♡

下から見上げて撮った写真♡

感情をコントロールするということ

 

これがいかに大切で、

後になって影響をするか

 

学んでおく、知っておくことは

子どもと接する際にとても重要

だいぶ色づいた葉が混ざってきた

だいぶ色づいた葉が混ざってきた

感情をコントロールするということ

 

それは人との関わりの中で育まれるもの

それは人との関わりの中で育んでもらうもの

 

さいころからの育みの中でしか

身に付かない力だった

 

最初からできてるものじゃない、

できてて当たり前じゃないんだ

この木の幼い頃の様子はどうだったんだろう?

この木の幼い頃の様子はどうだったんだろう?

負の感情を抱えていられるということ

嫌な気持ちのままでいられるということ

 

大のおとなだって難しいことじゃない?

学びながら自分のことも振り返る…。

 

感情をコントロールするということ

これがどれほど大切か

その力が身についているというのが

後になってどれだけ助けになるか

見事に枝分かれしているねぇ~☆

見事に枝分かれしているねぇ~☆

突然、キレる

突然、固まる

 

その背景にあるものがなんだったのか

常に知った上で対応することの大切さ

 

心に刻んでまた明日から仕事しよう。