竹のようなしなやかなココロ

f:id:kokoro-corocoro:20200929230856j:plain

ヨメナ

昔住んでいた家の裏は

竹林だった

 

台風が通過するときなんて

それはもう、しなる、しなる

 

いまにも折れるのでは?

と思うくらいに

名前はわからないのだけど、この花の色とても好き♡

名前はわからないのだけど、この花の色とても好き♡

なのに、不思議なことに

しばらくすると、元に戻ってた

 

あんなにぐんにゃりしてたのに

なぜ、元に戻ったの?

 

根元からボキッと折れてしまう

樹木が多々あった中で

 

不思議なくらい見事に

立ち直ってしまっていた竹

今季はもう最後かなぁ、この花もお気に入り♡

今季はもう最後かなぁ、この花もお気に入り♡

嵐の最中の竹は 風に振り回され放題で

竹は数えきれないほどしなって揺れて

 

葉っぱなんて散らかり放題…

なのに

 

嵐のあと幹は折れてない

嵐のあと竹は元の姿に戻ってる

 

一方、大木は風の中でじっと頑張ってた

どんどん風が強くなる中でふんばってた

 

でも最後の最後に根元から折れた

突然に倒れてしまった 

 

ついでに、そばにあった電柱も

見事に折れてた

 

子ども心に、竹の方が嵐に強いなんて

びっくり?!だったのかもね^^

 

しなやかに元に戻る力って

大事なんだね

 

じゃあ

 

心の強さってどうやって測るの

心の強さの基準って何?

 

う~ん、心も同じだと思うなぁ

ココロって石ころじゃないんだ~☆

 

ココロって

しなやかさが大事なんだ~☆

 

しなやかなココロが

感じ取ったり共感できるんだ

 

立ち直る力を持つココロ

竹のようにしなやかなココロ♡