そーっと差し出す

雨上がりのある朝にみつけた ムラサキサギゴケ

雨上がりのある朝にみつけた ムラサキサギゴケ

 

おだやかな挨拶と上品な笑顔で気遣いの言葉とともに打診

 

落ち着いた挨拶と笑顔で差し出された書類とともに相談と打ち合わせ

 

そっと付箋を見せていただきなら笑顔の伝達と報告

 

通りすがりに気づかれてすぐに報告と確認

 

もどってきてもう一つの報告

 

どれもそーっと 様子を見ながら

タイミングを計りながら発信される

 

本当に細やかな心で

どれもそーっと 時計を見ながら

話を整理しながら

伝えられる

 

どの人も

笑顔を添えて

 

顔を見ながら

先に思いやりを差し出すこころ

 

言葉を発する前に

先に優しい心で包み込むこころ

 

 

えーっと 何から始めるかな

整理し始めるこころ その時

 

真横の席から 小さな声がする

すぐお隣の席ですべてが終わるのを待ってて

思い切って発せられた声

 

今すこしだけ声かけてもいいか?

時間は大丈夫か?仕事とは全く関係ないことだけれど 
と先に断りを入れ ちょっと遠慮気味 ちょっとはにかみ

声主は足早に歩きだし 慌ててついていく

 

なんだなんだ?

 

えーっとこれが・・・

差し出されたものと一緒に説明が始まり

その人の いま伝えたい!という思いがそこに並び

次に来たら必ず言おうと思ってた!と きっぱりと

最後は締めくくられ

そしてまた はにかんだ笑顔に戻る

 

 

そっかこれを伝えるために お隣の席で

次に来るまで 待っててくれたんだ

 

気の利いた言葉はみつからない 

そーっとハグ 感激のこころ

 

ありがとう! 嬉しい! やったー!!

思わずぴょんぴょん 飛び跳ねるこころ

 

 

貴方を待っていましたと

そーっと差し出し 差し出され

伝えあう 
そんなあたたかい場所に 感謝するこころ

 

 

 

ムラサキサギゴケの花言葉
忍耐強い 追憶の日々 貴方を待っています